田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

夏バテ解消!!讃岐のヒヤヒヤうどん

あたりや02

1ヶ月半ぶりに四国へ出張に行ってきました。 残念ながら今回は日帰り。
しかしながら、スキマ時間をフル活用。 しっかりレポートさせてもらいまっせ。

久しぶりに食す 讃岐うどん をご紹介。

この店は2回目の訪問です。   

『あたりや』 です。

あたりや01

まず気になったのがメニュー。

「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」・・・・・・???

なんじゃ、こりゃ???

今回、圧倒的に「ひやひや」をオーダーする客が多い。
という訳で、小生も「ひやひや」を注文する事にした。


ここでレクチャー。

  「あつあつ」・・・・熱い麺に熱いダシ(いわゆる”かけうどん”)
  「ひやあつ」・・・・冷たい麺に熱いダシ
  「ひやひや」・・・・冷たい麺に冷たいダシ


なるほど、なるほど・・・・・



見た目は普通の「かけうどん」・・・・・・

しかし、ウマイ!!
この暑い夏、サッパリと且つダシの効いたツユがコシのある麺を引き立てる。
テーブルには生姜の欠片がおろし金にのっており、セルフサービス。
これもまたベタで良い!

あたりや03


ひやひや大盛り350円と激安!!




そして帰り際、時間があったのでもう一軒訪問してみた。

「松下製麺所」

松下製麺所01

ここもセルフの店で、うどん王国の雰囲気タップリだ。

1玉注文すると、無造作に丼に盛られたうどんを手渡される。
お湯で湯がいて、ツユをかける。

あたりや02

2回目はシンプルに”かけ”にしてみた。
ネギと天カスを適量盛って いただきま~す!!

松下製麺所03

うんうん、こちらもなかなかウマカです!!
セルフですので、茹で過ぎに注意。

ちなみに1玉 180円也!!


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/23(水) 23:26:37|
  2. 香川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おとなの修学旅行2008~牛若丸になろうツアー | ホーム | 宵山~YOIYAMA>>

コメント

また来まい!!(^^)

いやぁ、遠征ご苦労様です。暑かったでしょ?大阪に負けず劣らず・・・・
さて、きっちり2件のうどん屋をカタにはめてきましたか・・・。祝着です。
あ〇りやは高松市内のうどん屋の中ではかなり「強腰」のうどんですな。ひやひや私もお気に入りです。また松〇製麺所は朝7時から開いているうどん屋さんの有名店のひとつ。出勤途中のお父さんたちやタクシーの運ちゃんで結構賑わいます。私の出勤経路にあるので、朝ものすごくおなかが減っている時は立ち寄りますです・・・・。
麺を湯がかず、そのままの麺に熱いだしをかけて一気に食べるひやあつはこちら独特の食し方でしょう。一度お試しあれ。
  1. 2008/07/25(金) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. ほんじゃまかたっくん #-
  4. [ 編集]

>たっくんさん、次回は「ひやあつ」挑戦します。
  1. 2008/07/25(金) 12:29:52 |
  2. URL |
  3. キャメル田中 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

オイちゃんのブログ見て、今日は素麺を湯がいて、昼飯食べたよ。

久々に外出せずに、家でクーラーの中で、仕事。そして、素麺とイカ天とかき揚げ天。実にうまいし、快適だぁ~。

明日は、上尾のプール、明後日は我らの九十九里で波乗り。

オイちゃんは、畑耕しかぁ?
  1. 2008/07/25(金) 19:12:31 |
  2. URL |
  3. コヤジ #-
  4. [ 編集]

そうめんは・・・・

そうめんは夏の必需品ですな。
小生も週末は必ずと言っていいほど食してますぞ。
コヤジ君にも薬味のシソの葉とキュウリでも差し入れしてあげたいね~。
  1. 2008/07/28(月) 18:11:49 |
  2. URL |
  3. キャメル田中 #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camel2007.blog103.fc2.com/tb.php/215-85cb7933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード