田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

鴨川ポタリング


今日は賀茂川を北上。
下鴨神社に約5年ぶりに訪れました!!
  1. 2016/09/04(日) 12:49:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一乗寺「珍遊」にて



今日は京都の一乗寺という場所までポタリングにやってきました。


一乗寺といえば、京都ラーメン発祥の地だそうです。
噂通り、町の至る所にラーメン店が乱立してます。


何処がいいのかわからず、最初に目にとまった店に入りました。


「珍遊」というお店。
店内はそこそこ満席で賑わってます。
ラーメンはしょう油味一本のようだ。
背脂が入ったあっさりしょう油味に細麺に青ネギ。
どーやらコレが京風ラーメンのスタイルらしい。
飽きのこないオーソドックスな美味しさでした。
  1. 2016/09/04(日) 13:10:20|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独りごつ・・・


ボトルケージとスマホホルダー装着しました!!
ビギナーならではの楽しみです!
お許しを!!
  1. 2016/09/05(月) 05:04:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一乗寺下り松


京都に長年住んでて初めて訪れた一乗寺。
 
なかなか情緒ある下町の雰囲気。
有名な神社仏閣も点在してるらしい。
今回訪れたのは「一乗寺下り松」。
かつて宮本武蔵が決闘をした地らしい。
武蔵に関しては勉強不足。
今年の秋は一乗寺界隈を攻めてみるか!!
  1. 2016/09/05(月) 22:05:08|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石焼き生パスタ「蔵之助」



休日に訪れたオススメのお店をご紹介。


物集女街道を向日市から千代原口に向かって左手、西京区あたりにある石焼生パスタ「蔵之助」。
オシャレな店内はジャズが流れて、家族連れやカップルで満席です。
オーダーしたのは魚介のトマトソース、イカと淡路産玉葱の明太風味。


石焼き皿にグツグツの状態で運ばれてくる。
麺はモチモチでとても美味。
メニューの数も多すぎて迷います。
お値段少々高めですが、行ってみる価値はあります。
  1. 2016/09/06(火) 15:00:45|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元散策~竹の町   向日市

向日市に引っ越してきて約半年が経ちました。


この半年、お気に入りの朝のウォーキングコースを探して色々と歩き回りました。


そしてやっと見つけたのがここ、竹林公園の竹の径。


そう向日市は長岡京に負けず劣らず竹が名産なんです。



夏の朝、まだ涼しい時間帯に歩く竹の径。


とても爽やかな気分になれます。


そしてそこには古墳もあるんです。


「寺戸大塚古墳」。。。


いやいや、看板がなければわかりません。







そして桓武天皇・皇后の御陵もありました。


なんだか歴史ある町なんだな~。
既にこの町が好きになっております!
  1. 2016/09/07(水) 00:08:51|
  2. 京都・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松尾にて



おはようございます。


松尾まで早朝ポタリング。
すっかり涼しくなって虫の鳴き声が秋を感じさせます。
  1. 2016/09/09(金) 06:28:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片岡製作所



久しぶりにやってきました。

福島にある片岡製作所。

かつて福岡に住んでたのでエラそうに言わせてもらうと、大阪にある豚骨ラーメンでかなり本場の味に近いモノがあります。
濃厚だけどサッパリとした味わいのスープ。
欲を言えば麺の茹で方がもっと固めでも良いのでは??
しかしながら美味な一品です。
本日はお腹が空いてたので欲張って半チャーハンを付けてみたら満腹太郎になってしまった(汗)
  1. 2016/09/09(金) 15:30:16|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花金ひとり飲み


新大阪駅構内にあるJIM BEAM BAR。


ハイボール280円なり。
仕事帰りのチョイと寄り道です。
花金に一人飲み・・・・寂しい中年オヤジを演じております。
  1. 2016/09/09(金) 20:04:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

1ビルでしらす丼



今日のランチは新規開拓。
駅の1ビルの地下二階にある「旬菜はな」。
カウンター10席ほどの夜は寿司屋か。

通路に面していかにも大阪という感じの店構え。
懸命に呼び込みをしてる二人のオールドミスに誘われ店内へ。メニューはしらす丼、チャーシュー丼、マグロ丼、ぶり丼の4種類のみ。
そして小生が頼んだのはコレ。味噌汁が付いてワンコインとは良心的です。

ボリュームもあって味もそれなり。
コスパは高いと思われます。
  1. 2016/09/12(月) 13:12:00|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード