田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

北新地の激旨ハンバーグ



北新地にある焼肉屋「福や」。
ここのハンバーグランチはオススメです!!
鉄鍋に入ったジューシーなハンバーグにトロトロのチーズ。
そして上からはタップリのシチューがかかってグツグツと煮込まれて出てきます。
まるで別府の地獄温泉のようだ!!



サイドにサラダとスープ。
そして嬉しいのが赤みがかった黄身の生卵です。
ハンバーグに落としてもよし、卵かけ御飯にしてもよし!!
勿論ご飯もお替りができて880円なり!!
新地の場所でこの味、この価格、、、奇跡的です!!
  1. 2016/06/01(水) 18:50:23|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとり呑み




今夜は一時間一本勝負の一人呑みです。
最近、週一で通ってる3ビルにある「おか長」。
サントリーモルツの大瓶に馬刺しとヒラメの骨せんべい。




これで980円也!!
財布に優しく、味も良し、オススメです。
そして座れます!!
  1. 2016/06/08(水) 19:30:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ひとり呑み  続編


今週二回目のおか長でのひとり呑みです。

花金のひとり呑みは寂しいけれど、最近ハマってます。

のんびり考え事をしながら、たまには隣のお客と話をしながら・・・・・
我ながら、くたびれた中年サラリーマンの爆進中です!!(爆)
  1. 2016/06/11(土) 12:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楊谷寺のアジサイ



午後から雨だった昨日の日曜日。
地元・長岡京にある楊谷寺へ紫陽花見物に行ってきました。
境内はだいぶいい感じに咲いてましたが、本堂の回廊はまだ五分咲き手前かな。。。



恒例の紫陽花祭りは再来週の週末のようです。
今年からこの時期だけ拝観料がかかるのにはビックリでした!!
  1. 2016/06/13(月) 14:43:44|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極楽うどんTKU



今日は久しぶりに新規開拓レポートです。
JR環状線の玉造近くにある「極楽うどんTKU」。
なかなかユニークなネーミングだが、この「TKU」何の略かと思いきや、「タマゴかけうどん」の略のようです。
先日、テレビ大阪の「ぶらり旅おとな旅」で紹介されてたのを見ての訪問だ。




鶏天ぶっかけと鶏天カレーうどんが二枚看板だそうだ。
カレーもそそられたが、テレビで見る限りかなりヘビー級だったので、今回は鶏天ぶっかけにしてみた。
しかしなかなかのボリュームだ。
これは並盛だが、麺がなんと400グラムあるらしい。
中盛は無料で500グラム。その上には大盛、超大盛とあるらしく、超大盛はなんと麺が1キロだそうだ。
まぁ、大阪の人間がやりそうな事だ。
肝心のお味だが、なかなかマイウ~~!!
極太麺は讃岐うどんの強烈なコシがあり、噛んだ歯を押し返されてしまう!!
やはり大阪は隠れたうどん王国だ。
お気に入りうどん店リストに追加しておこう。
  1. 2016/06/16(木) 19:13:27|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の老舗    第一旭




本日は久しぶりに京都に行商に来たので、老舗ラーメン店「第一旭」にやってきた。

いつもは隣接してる新福菜館に行くのだが、現在改装中との事。


11:30で既にこの行列だ。





以前この第一旭に来たのはかれこれ5年以上前のこと。

約30分並んでオーダーしたのはメンマラーメンネギ増し750円です。

大盛りと迷ったけど、並盛で正解。


結構なボリュームです。


アッサリ醤油に中太ストレート麺。


麺にスープがうまく絡んでまいう~です。


元祖アッサリ中華そばが好きな方にはかなりハマる味だろう。
いつも地元で行く、ミスターラーメンの醤油とソックリな味には少々ビビったが・・・・(汗)
  1. 2016/06/22(水) 12:49:48|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和のエロス



今夜は東京出張で歌舞伎町で飲んでます。

20代の頃仕事をしてた新宿。

懐かしいけど、かなりの変貌ぶりに驚いた!!

昔のような怪しい危険なニオイがなく、外国人の観光客で賑わってるではないか!?
しかしながら大学時代に後輩に誘われて行ったのぞき部屋がいまだに営業してるのには驚いたぞ!!!
  1. 2016/06/24(金) 22:08:44|
  2. 昭和40年世代のツボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビフォーアフター東京




先週末、東京に行ったので、お上りさん状態で東京スカイツリーに初見参!!

2010年夏に当時建設中に訪れたが、いまは立派にそびえ立っていたぞ!!


当時の写真が残ってたので、ビフォーアフターで比較をしてみよう。
  1. 2016/06/27(月) 15:27:39|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード