田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

長岡天満宮 改築工事始まる



地元の散歩スポット『長岡天満宮』の八条が池にある遊歩道の橋が改築工事に入った。
久しぶりに紅葉を見がてら散歩に行ったら、池に渡ってる橋が無いではないか!!

IMG_4073_1.jpg

長年の雨風でかなり老朽化してたのだろうか??
来年の3月にはリニューアルするらしいです。
それまでは少し残念だがガマンするか。。。。。。

IMG_4074_1.jpg

京都の紅葉もこの週末が最後になりそうです・・・・・


テーマ:京都道案内 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/01(日) 14:40:11|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬野菜、育つ!!



この週末は寒さも和らぎ、暖かい休日です。
夏ほど手はかからないまでも、やはり気になる野菜たち。
週末恒例のパトロールです。

IMG_4077_1_1.jpg

これは10日前に植えた玉ねぎの苗。
来春の収穫が楽しみです!

IMG_4079_1_1.jpg

白菜もいい感じに大きく育ってきました。
年末にはコレで鍋パーティーができるかな??

IMG_4080_1_1.jpg

キャベツも防虫対策の甲斐あって、キレイな緑の葉っぱを咲かしてくれました。
これからが楽しみ、楽しみ。。。。。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/01(日) 14:46:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年福井カニツアー決行!!

この週末、昨年に引き続き、福井カニツアーを決行した。
この冬一番の寒波の週末、みぞれ混じりの高速を東へ走らせた。
道中、日本海の荒波が、カニ好きの我が輩のの胸を躍らせる。

昨年と同じ宿を予約したつもりが全く違う宿であったことに一行唖然。
しかし出てきた料理は蟹三昧!!


新潟から取り寄せた地酒を持参していざカニと対決!!
う~ん・・・・・うなり声しか出てきまへん。。。。

カレイの姿造りにカンパチからのスタートです。

2013-12-14 1

その後はカニのフルコース。
刺身に焼き蟹、蟹味噌甲羅焼き、〆はもちろんカニすき~カニ雑炊。

2013-12-14 3
2013-12-14 2
2013-12-14 4
2013-12-14 5
2013-12-14 6
2013-12-14 7

いやいや大・大・大ご満悦の旅でした。

これで今年も心置きなく年が越せます。

テーマ:蟹・カニ・かに - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/15(日) 21:36:04|
  2. 福井
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝!!阪急京都線、新駅誕生!!

2013_12_21西山天王山駅開業_006_1_1

昨日、2013年12月21日(土)、わが地元・長岡京に新しい駅が誕生した。
その名も『西山天王山駅』だ!!
阪急京都線の長岡天神駅と大山崎駅の間に新たに誕生した。
地元民としては当然、当日カメラ片手にパトロール・・・・・

2013_12_21西山天王山駅開業_007_1_1

2013_12_21西山天王山駅開業_001_1_1

この駅は全国でもめずらしい、高速のインターチェンジと接続してるステーションなのである。

2013_12_21西山天王山駅開業_004_1_1

2013_12_21西山天王山駅開業_005_1_1

2013_12_21西山天王山駅開業_019_1_1

インターチェンジもこの春開通したばかりの京都縦貫道『長岡京インター』である。

2013_12_21西山天王山駅開業_014_1_1

駅改札を出てすぐのエレベータで高速バスの乗り口に直結です!!
これでここから高速バスで東京まで行けるらしい。スゴイっ!!

2013_12_21西山天王山駅開業_017_1_1

2013_12_21西山天王山駅開業_013_1_1

駅は北と南に改札口があり、双方に大きなロータリーとパーキングが。
なんでも大阪方面などから車で来て、ここから阪急で京都市内に出て観光・・・・
この『パーク&ライド』というスタイルを提案するとの事・・・・・


2013_12_21西山天王山駅開業_011_1_1

地元のゆるキャラ『お玉ちゃん』と『しろんちゃん』も応援に駆けつけてくれてました。
『お玉ちゃん』といえば、武将・明智光秀の娘、『ガラシャ姫』だ。
ここ西山天王山は、かの歴史で有名な「天下分け目の天王山」といわれた場所。
本能寺で織田信長を討った光秀を豊臣秀吉が討った場所である。。。。
現在、長岡京はこのガラシャ姫を取り上げた大河ドラマの誘致にも乗り出しているのである。

わが地元が発展していく姿を見るのは嬉しいものです。
ただ、あまり自然を破壊しないでもらいたいです・・・・・


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/12/23(月) 22:27:29|
  2. 京都・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の初収穫!!

いよいよ2013年も残すところ一日。
皆様、今年は如何な一年でしたでしょうか??
私は今年もなんとか健康で、一年が過ごせて感謝でございます。

というわけで、今年最後の、そしてこの冬初めての収穫報告をして、2013年最後のブログとさせていただきます。
今年の年末は日本海側を中心に大雪の寒波が襲ってるようです。
ここ京都も例年並みの寒さではありますが、天候には恵まれ、連日晴天でございます。
さて一昨日、この冬待ちに待った初収穫を行いました!!
甥っ子、姪っ子がオランダから1年半ぶりに帰国したので、畑仕事を手伝ってもらいました。



子供たちは大喜び。。。。。
でも一番喜んでるのは・・・・この農協のおっちゃん(?)です!

20131229_002.jpg

以前失敗した葉っぱもんも今年はなかなか上手く成長しました。
見てください、この立派な白菜!!

20131229_006.jpg

そのほかにも、ジャガイモ、かぶらなどなど・・・・・冬の味覚がてんこもりです。

20131229_008.jpg

もちろんこの夜は、親戚一同、我が家で大鍋パーティーで盛り上がりました!!


  1. 2013/12/31(火) 13:26:26|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード