田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

2012紅葉便り~長岡天満宮11月8日

1108」

日々、秋も深まってまいりました。
食欲の秋、スポーツの秋、飲酒の秋・・・・・
皆様それぞれ秋はいかがお過ごしですか??

「秋」といえばやはり紅葉ですね~。
そして「紅葉」といえば、やっぱり「京都」をはずすことはできません。

故郷の京都に戻ってきて、はや5年。
毎年このブログで京都の紅葉をお届けしておりますが、今年もそのシーズンがやってきました。
散歩マニアのらくだにとっては絶好の季節。
6年目の紅葉便りもゲップがでるほどお届けいたしましょう!!

本日のショットは、毎朝の散歩コースである地元「長岡天満宮」。
天候にも恵まれ、青空の下、少しづつ色づき始めた模様です。。。
これから半月ほどは毎朝の散歩の楽しみがひとつ増えました。


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/08(木) 20:38:24|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012紅葉便り~光明寺11月9日

光明寺01

本日の紅葉便りは、こちらも定番の散歩コースの光明寺。
らくだの大のお気に入りのお寺さんだ。

このお寺さんは普段ひっそりとした静かな寺院なのだが、これから約1ヶ月は日本全国から観光バスがやってくるほどの紅葉の名所なのだ。
といっても本格的な行楽仕様になるのは来週あたりからとあってか、この日はまだ人もまばらだ。

光明寺01

ところどころ、紅葉が色づいてきてはいるが、まだ三分程度だろうか・・・・

光明寺02

でもこれだけ静かに紅葉を楽しめるのも今の時期だけかと思えば、この程度の紅葉で十分だ。

光明寺03

光明寺04

11月17日から12月初旬までは拝観料を取られるので、来週いっぱいが狙いめだろう。


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/09(金) 13:51:42|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012紅葉便り~大原三千院11月9日

三千院03

本日は紅葉便り2連チャン。
実は長年京都に住んでいながら、初めて訪れた「大原三千院」。
サクラや紅葉で有名な名所だ。
この日は平日ということもあり、比較的空いていた。
天候もイマイチで途中、小雨に降られたりと、ちょっと残念。
紅葉もまだこの程度である。

しかしながら本堂の手前500メートルあたりにある民宿の駐車場に停めたので、その近辺だけ、不思議と満開になっていた。
来週以降は恐らく激混みになるのだろう・・・・・・

三千院01

三千院02

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/10(土) 14:23:42|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012紅葉便り~長岡天満宮11月11日

20121111_01

11月11日。今日は一日中、雨の予報だったので、雨が降る前に早起きして早朝散歩に繰り出した。
ここ数日、少しづつ気温が下がってきてるせいか、3日前より紅葉が色づいてきた感じである。

20121111_2


20121111_3


20121111_4


20121111_5


この人のいない公園で紅葉を独り占めできる贅沢・・・・・
『早起きは三文の得』とはよく言ったものだ・・・・・

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/11(日) 14:39:42|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お!?

復活幼稚園

先日、大原へドライブに行った際に京都市内で見かけた看板。
ちょっと気になったのでパチリ!!

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/12(月) 22:09:00|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012紅葉便り~光明寺11月15日

光明寺1115_03

               二日遅れで一昨日の光明寺の模様を報告・・・・
         いよいよ本日17日から有料鑑賞となるわけだが、今日は最悪の天候。
                  京都は終日大雨であった。

          光明寺1115_01

                   しかしこの日はうす曇。
              出勤前に早起きして撮影に行ってきました。

光明寺1115_02

        まだまだ紅葉全開とは言えないが、先週末よりは色づいてるか・・・

光明寺1115_04

            光明寺1115_05

                 五部咲きといったところだろうか・・・・

光明寺1115_06

   12月10日までは混雑が予想されるので、その後、、紅葉の残り香を再度ご報告しよう。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/17(土) 23:23:49|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012紅葉便り~11月18日長岡天満宮



遅ればせながら、先週末の様子をご報告。
土曜日の大雨にも負けず、いい感じに色づいてきました。



長閑な散歩が楽しめます。



今週末は3連休のため大混雑が予想されそうだ。。。
  1. 2012/11/21(水) 09:58:51|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012 雨の紅葉便り~11月23日長岡天満宮

              20121123_05

             三連休の初日はあいにくの雨模様。

       20121123_03

      少々小降りになったので天神さんの紅葉の進み具合を確認するためパトロール。

       20121123_04

             うんうん、だいぶいい感じに色づいてきました。

       20121123_06

   この日は天候のせいか、人出も少なく、雨の紅葉もまたよろし、という感じでした。

       20121123_02
  1. 2012/11/24(土) 12:41:40|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012紅葉便り~11月25日祇園円山公園



三連休の最終日、京都は見事な晴天に恵まれました。
久しぶりに祇園界隈へ散策に。
朝早くから出掛けたのだが、やはり連休最終日とあってか、観光客で大にぎわい。
紅葉もぼちぼちピークを迎えそうです。
今週がいちばん良い時期でしょうか。。。
  1. 2012/11/26(月) 08:38:32|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード