田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

真夏の月光



毎晩熱帯夜が続く中、いよいよ夏本番の8月が始まった。

今宵何気なくベランダに出てみると見事な満月。

久々に一眼を取り出してパチリ!

いい感じに撮れたのでアップします。

あ~、ビール飲みて。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/01(水) 22:55:41|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和うどん 麦の蔵



本日は久しぶりに奈良へ行商にやってきた。
さてさて、ランチは何にしようかな??と近鉄奈良駅前の商店街を歩いていると賑わってるうどん屋さんを発見。
「うどん 麦の蔵」

とりあえず暑いので冷たいおろしかき揚げうどんをオーダー。
結構待たされたが、出てきたのがコレ。
麺が見えないくらいに丼一杯に場所を陣取るかき揚げクン。
おいおい、スゲーな!!
食べても食べても減りまへん。
もちろ麺はコシの効いた太麺で、マイウーだ。
これで680円は良心的です。奈良価格か!?
味、値段ともに二重丸です。
飛び込みで入った割にはかなりのヒットでした。
  1. 2012/08/03(金) 13:11:01|
  2. サボリーマンのランチタイム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の散歩



今日は運動不足解消に、地元をぶらぶらと散歩してきました。
なかなかいい感じの長閑な土手を発見。
  1. 2012/08/05(日) 22:49:21|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大禁酒生活終了!!

20120808

昨夜、16日間の禁酒生活を解禁。
過去振り返っても、我が人生の中でこんな長期間の禁酒生活はなかっただろう。
今振り返ってみると、我ながらよくやったと思う。
タバコは約10年前に止めたが、酒は絶対無理だと思っていた。
最初の1週間は地獄だった。。。。
この連日の猛暑日にビールが飲めないなんて、砂漠で水も飲まずに放浪するラクダといい勝負だ。 ???
毎晩、麦茶を飲みながらのオリンピック観戦。。。。
水着を忘れてプールに来たようなもんだ。 ???
(なんか例えが変かな??)

しかしながら、2週間目からは酒のない生活にも徐々に慣れてきた。
酒を飲まないと夜が暇だ。暇だからジムで運動する。
帰ってからテレビを見てても居眠りをしない。 節電貢献だ。
酒を飲まないと深い睡眠が取れる。よく寝ると体調が良い・・・
割りと昼間は快適な生活リズムであった。

しかしそんな禁酒生活も晴れて終了!!

というのもこの禁酒生活、ちょとしたダイエットと、ちょっとした「願掛け」のつもりで始めたわけだ。

ダイエットの成果は多少ではあるが体重も体脂肪も減少。

そして「願掛け」の甲斐あって、昨日8月8日に我が家の皇太子が誕生したわけだ。

四十過ぎて子を授かるとは・・・なんだか未だに実感がわかないわけだが・・・・


  「おまえの父ちゃん、ジジィやな~!!」


将来学校でそんな事を言われていじめられないよう、今後も髪の毛のケアとメタボ防止に努めなければならない。


せっかくの禁酒生活で改善された健康生活・・・・・
これからも継続して子供のために長生きしてやろう・・・・・







     え!?  「出産祝い何がいいですか?」  って・・・・・






   プレミアムモルツ1ケースでお願いしますっ!!



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/09(木) 23:23:32|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伏見散策サイクリング

伏見散策01

せっかくの夏休みだというのに、今年の夏は悲しいかな、何も予定がありまへん。
先日の宇治の大雨災害のあと、再び近畿地方は厳しい猛暑に見舞われております。
あまりに暇を持て余していたので、昨日、この猛暑の中、運動不足解消のため、
自宅・長岡京から伏見へサイクリングに行ってきました。

個人的なお気に入りスポットでもある伏見。
京都でも結構穴場的に空いており、且つ、そこそこ有名な史跡もあるのでございます。

この日も過去、何度も訪れているスポットを自転車で散策。

まずは道中で珍しいスポットを発見!

伏見散策02

歴史感じる建物だと思い、近寄ってみると、「松本酒造」
なるほど、酒蔵か・・・・・

と、その先に発見したものは・・・・

伏見散策03

お~!! 「坂本龍馬 材木小屋遭難の跡」 なる碑石が!!

そう、ここはかの有名な「寺田屋事件」で襲撃された龍馬が逃げ込んだ場所なのだそうだ!!


その後は恒例、「乃木神社」参拝。

伏見散策04

伏見散策14

伏見散策06

次は近くにある明治天皇陵へ参拝。
ここは200段超のなが~い階段があります。
幼少の頃、よく祖父に連れてこられて登ったものです。

伏見散策07

階段を登りきると、見事!威風堂々たる明治天皇陵。

伏見散策12

眼下を見下ろすと伏見の町が一望できます。

伏見散策09

伏見散策08

次は「御香宮」なる神社へ。

伏見散策10

ここも豊臣・徳川時代にはよく登場する神社である。
伏見城跡残石なるものも発見。

伏見散策11

伏見は奥が深いです・・・・
まだまだ沢山の歴史が残っています。

この日は猛暑の中、5時間のサイクリングでバテバテでした。
今度はもう少し涼しくなってからにしよう。。。。。

テーマ:寺社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/17(金) 10:29:20|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルちゃん正麺 塩味

普段インスタント食品はあまり口にしないのだが、先日甥っ子が自慢げに、 「まるちゃん正麺っておいしいんやで~!」と言っていたので、試しに買ってみた。




醤油、味噌、塩、とんこつと4つの味が揃っているらしい。残念ながら醤油味のみ5個パックしか売ってなかったので、それ以外を大人買いしてやった!
とりあえず本日のランチに、オーソドックスな塩味をチョイス。
地元の精肉店で有名な焼き豚を買ってきてトッピング。



それなりにうまいが、やはりインスタント。
子供と大人の味覚が違うのをうっかりしていた…
  1. 2012/08/19(日) 14:08:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏の夕暮れ



本日で長かった夏休みも終了。
いくつになっても夏休み最終日は寂しいものである。
夏の夕暮れ散歩。
久しぶりに小泉川の土手に座って夕暮れを見ながら缶ビールをいただく。
こんな何気ない時間に至福の喜びを感じるのは、やはり歳をとったせいか…
あ~、今年も夏が終わっていく。。。
  1. 2012/08/19(日) 18:47:10|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配



残暑厳しい折、毎年この時期になると、季節先取りの「秋味」が売り出される。
ちょいと濃いめのアルコール度数と琥珀色が秋の訪れを感じさせる。
これを飲むと秋刀魚の塩焼き食べたくなるのも毎年の事だ。
  1. 2012/08/26(日) 20:12:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

岸和田城にて



本日、仕事でだんじりの街、岸和田へやってきた。
打ち合わせ帰りに大好きな城があったので迷わず見学!!
天守閣の目の前に石庭がある珍しいタイプの城である。
こじんまりした城であったが、城内に展示されている鎧兜の数の多さには驚いた!
  1. 2012/08/30(木) 17:44:27|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード