田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

冷やしジャージャーうどん







8月に入って蝉が鳴き狂い、暑い日が続いていますが皆様体調などは大丈夫ですか??
こんな暑い時はやっぱり冷やし麺に限ります。
週に一回は通っている「饂飩にしき」。
今日は冷やしジャージャー麺。スタミナをつけつつサッパリと夏にはぴったりのメニューです。
  1. 2011/08/05(金) 07:38:06|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝説の冷やし担々麺「青龍」








別に伝説でもなんでもありまへん。
単純に小生がここの冷やし担々麺の虜になっているだけです。
辛過ぎず、且つ冷たくサッパリ、それでいて濃厚な味付けに、夏バテ気味の体にはもってこいです!!
しかし毎年7、8月限定メニューのため1年に何度も食せないのが残念極まりありまへん。
この夏はこれで2回目。目標はあと2回は食べたいところです!

  1. 2011/08/07(日) 23:48:23|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏限定!公龍益のつけ麺






昨日は強烈な猛暑日でした。
久々に脳みそが溶けてしまいました。
夏限定の公龍益のつけ麺を1年ぶりに食してきました。
こう暑いと、ラーメンは流石に無理でした。
相変わらずの濃厚スープでパワー充電!!
  1. 2011/08/10(水) 06:52:13|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の国から その3 美瑛に魅せられて。。。。

美瑛08

おっと、北海道旅行の記事が途中であった。。。
富良野から旭川に向かう道中、素晴らしい景色を楽しませてくれるのが「美瑛」の街だ。
テレビのCMなどで何度も登場した名シーンの数々。。。。
久々にフンコー気味にシャッターを切るラクダ。

美瑛01

美瑛02

これは「ケンとメリーの木」というらしい。

美瑛03

美瑛04

美瑛05

美瑛06

そしてコレは、昔をタバコのCMで登場した「マイルドセブンの丘」。
素晴らしい景色である。。。。。

美瑛07

「あ~!!もう現実には戻りたくない!! 仕事なんてやってられるか!!」

と思ったこの時だったが、大阪に戻ったラクダは、また再び労働に勤しむのであった。。。。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/13(土) 13:58:34|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後の旅




昨日から二年ぶりに古巣の新潟は長岡に旅に来た。
天気はあまり良くないが、久々にうまい魚に温泉三昧。
今朝は早起きして昨夜の酒を抜くために早朝散歩。
城好きのラクダとしては長岡城を散策して来ました。
さて、今日は何を食そうか??
  1. 2011/08/19(金) 12:16:16|
  2. 新潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おとなの修学旅行2011~長岡編

先週の夏休みに行った旅行記を書こう・・・・・

今回の旅は  『2011年度おとなの修学旅行』 だ!!

この『おとなの修学旅行』、確か2006年に初めて行った気がする。
同じ会社のアラフォー独身貴族(?)たちが集い、飲酒を目的とした旅をする。。。
それがこの旅のコンセプトだった。

その後、年に一回のペースで飲み歩き、そのメンバーも多岐に渡るようになった。

そして今回の旅先は、このメンバーのほとんどが縁のある、新潟県は長岡市に決定した。
大震災という苦難を乗り越えて、今なお復興に励む土地・長岡だ!!

という訳で、今回の旅のメンバーは総勢7人。
老若男女問わず、今回は我々の師匠でもあり、先日初孫が生まれたばかりである大先輩にも参戦頂いた。

一同、東京を出発して、早速車中でビールで乾杯!!
まずは向かったのは、新潟県屈指の神社・「弥彦神社」を参拝。

2011大人の修学旅行01 2011大人の修学旅行02

2011大人の修学旅行03

ほろ酔い気分で皆さんイイ感じです。

その後は地元の温泉で汗を流し、いよいよ本番の夜会へ・・・・

毎度のことながら、皆さん飲むわ飲むわ。
酒どころという事もあり、各メンバーそれぞれ珍しい日本酒を注文して、皆で利き酒大会が始まります。
ひとつのコップ酒を7人で回し飲み・・・・グラスが自分のところに戻ってきた頃には酒がほとんど残ってない!!
気がつくと、皆さん酩酊状態。
昔散々お世話になった居酒屋の大将を囲んで最後は記念撮影をパチリ!

2011大人の修学旅行04

そして長岡の夜は更けていく・・・・

翌朝はがんばって早起きをしてなつかしの長岡城を早朝散歩。
飲んだ翌朝でもこんな技がなせるのは、やはり年のせいだろう・・・・

2011大人の修学旅行05 2011大人の修学旅行06

そして二日目の日程は、太平洋戦争の名君・山本五十六記念館を訪れ、歴史の勉強です。
ここらへんもやはり若者とは違い、一生懸命見学する中年たち・・・・

2011大人の修学旅行09 五十六氏の格言に感銘を受け、忘れないうちにパチリ。

2011大人の修学旅行07 2011大人の修学旅行08

その後、記念館近くにある、山本五十六生誕の地を訪れた。

2011大人の修学旅行12 2011大人の修学旅行10

古ぼけた民家の中は歴史を感じさせるたたずまいだ。

2011大人の修学旅行11 2011大人の修学旅行13

狭い階段を上がると、そこには二畳ほどの狭い部屋に机がひとつ。
ここで五十六氏は若い頃学問に励み、立派になったそうな・・・・

2011大人の修学旅行14 2011大人の修学旅行15


よ~っし、小生も一生懸命勉強して立派な大人になるぞ~!!・・・って、おいおい、もうとっくに大人です・・・・ダメな大人です・・・・

最後はメンバーのたっての希望により、長岡ラーメンの代表格「めん吉」でランチ。
メンバーによると、新潟は全国的にもラーメンの激戦区だそうだ。
そんな中でもこの「めん吉」、なかなかの背あぶらコッテリ系で地元ファンも結構多いのだ。
小生も長岡在住時代にはよく食していたが、久しぶりに食べ感動した。
しかしやはりこれも年のせいか、少々脂っこさにあとで胃もたれしてしまった。

2011大人の修学旅行16

以上、今回も飲酒メインの楽しい旅であった。
すでに次回の修学旅行が楽しみである。。。。。

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/27(土) 12:22:07|
  2. 新潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード