田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

万博記念公園にて

久しぶりのブログ更新です。
世間ではゴールデンウィーク真っ只中。皆さん如何お過ごしだろうか??
小生もたまにはドライブでも・・・と思い、先日の連休初日に出掛けたわけだが、朝から高速道路が大渋滞。
地元のインターからの乗ったわけだが、20キロ先の隣のインターまで3時間!!
”これはやってられん!!” と言うわけで、行き先変更で大阪吹田にある万博記念公園に行ってきた。

初めて訪れる万博公園。 あの象徴である太陽の塔を初めて間近で見ました。

万博記念公園04 万博記念公園05

お~っ!! 興奮です!!なかなかのド迫力。
後ろから見るとこんなデザインやったんや~。

万博記念公園02 万博記念公園01


公園内は思ったより広く、日本庭園や花畑、フリーマーケット開催されてる広場など・・・・
一日遊べそうな感じだ。

万博記念公園03

万博記念公園06

そして博物館を見学。
この大阪万博、開催されたのは今から約40年前の1970年。
小生が生まれたころだな~・・・・・
昭和の臭いがプンプンする懐かしい展示物の数々。
経済成長目覚しい、当時のニッポンの姿が楽しめます。

そして今年は、太陽の塔のデザインを手がけた岡本太郎氏の生誕100周年。
館内には万博開催当時から、1990年頃まで実際に使われていた『金の顔』が展示されてます。

万博記念公園07

万博記念公園08

こうやって見ると、かなりでかい!!
この『金の顔』の展示は5月10日までらしいです。
GW中、電車でも行けるお手軽行楽地に行ってみては如何でしょう。









テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/03(火) 12:41:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シーフードヌードルごはん

以前このブログでも紹介した『日清カップヌードルごはん』

それのシーフードヌードルバージョンが最近、近畿エリアのスーパー・コンビニで見かけるようになった。

シーフードヌードルごはん01


前回の醤油味もなかなかおいしかったので、試食してみた。

お~!! こっちもいいぞ!!

シーフードヌードルごはん02


ピラフみたいな感じで、何もないときのお昼ごはんにはいいかも・・・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/06(金) 20:42:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちまったぜ!!

iPad2

買っちまったぜぃ!! iPad2

なんだか流行にのせられて・・・・・

発売日の4月28日。

梅田のヨドバシに行ったら、大行列!!

会社の近くのソフマップに行ったら、全然ガラガラ。

以前から興味あったので、ついつい衝動買い。

一体なにに使うんだ??  せいぜいネットサーフィンくらいかな??

でもなんだか面白そうなので・・・・・

これで頑張ってブログ更新のペースでも上げますか??

しばらくは気紛れオヤジの『大人のオモチャ』になりそうです。。。。


テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/05/07(土) 00:07:07|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムラ君!!

昨日仕事で日本橋に行った時のことだ。
久しぶりに『釜たけうどん』でランチでもするか・・・と立ち寄ったところ。

こんな貼紙が目に飛び込んできた!!

キムラ君01

「キムラ君はじめました」   だと~!??

なんだ、なんだ??

と言うわけで、早速オーダーしてみた。

出てきたのはコレ。

キムラ君02

冷たいうどんの上に豚の冷しゃぶ、キムチに食べるラー油、タップリの青ねぎと生姜。

コレをまぜまぜ・・・・・・

要は「キムチ」と「ラー油」で「キムラ君」と命名したらしい。

う~ん・・・・・パンチの効いた味で、ひと昔前に流行った”油そば”のような感じ。

キムチとラー油が適度に辛味を効かせ、これからの季節、夏バテ予防メニューにはいいかもしれない。

がんばれ、キムラ君!!

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/07(土) 21:08:15|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は山菜

山菜てんぷら

先月、新潟県在住の悪友から採れたての”たらの芽”が送られてきた。
春はやっぱり山菜ですな~・・・・
悪友のアドバイスどおり、天ぷら粉を水でなく、ビールで溶いて揚げたら、カラッカラッに揚がりました。
マイウ~やん!!
新鮮な山の幸をありがとう!!
  1. 2011/05/08(日) 18:42:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

癒しの一枚





  1. 2011/05/19(木) 16:12:13|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーション・オーサカ







今月リニューアルされたJR大阪駅。
これが噂の新名所「時空の広場」。
この近未来的な風景…
まるで銀河鉄道999の世界に迷い込んだみたいだ。
とすると、とりわけ小生は星野鉄郎か!?
という事は、メーテルのような美女に出逢えるのか?? なんでやねん。


  1. 2011/05/20(金) 14:32:10|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐山サイクリング

先週の日曜、あまりに天気がいいので、嵐山までサイクリングに行ってきた。
そうなのだ。最近自転車を新調したのだ。
6年ほど乗ったマウンテンバイクがボロボロになったので、今回はママチャリに・・・
でもライトはLED、しかもオート点灯!! エコですよ、エコ!!

というわけで、桂川沿いをのんびりサイクリング。

嵐山01

川の流れもゆったりとしていい気分です。
片道約1時間半走って、嵐山手前の松尾を散策。

嵐山02

まずは小生の大好きな竹寺へ。
ここは穴場的スポットで、この時期も人が少なく、ひっそりとした雰囲気がたまりません。

その後、嵐山へ到着。
渡月橋脇に愛車を停めて、川沿いのベンチでランチタイム。

嵐山03

コンビニ弁当でちと寂しいが、お決まりのランチビールは青空の下でサイコーのご褒美だ。
食後にベンチで横になり、軽く昼寝をした後、本格的に嵐山散策だ。

嵐山04 嵐山05

駅界隈は観光客でごった返しているが、意外に知られてないようで、嵐山は奥が深い。
歩いて散策も良いが、沢山回りたい人はレンタサイクルがオススメ!

嵐山06  嵐山07

嵐山08

この『祇王子』は小生も初めてだったが、なかなかわびさびの趣のある寺院である。

嵐山09

すっかり長居をしてしまい、帰りは夕日を望みながら、家路についたのである。
健康的な休日であった。。。。。


テーマ:京都の穴場情報!! - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 00:13:16|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨入り

110503

梅雨入りしてしまいましたな~・・・・・
これから暫くジメジメとした嫌な季節です。
夏が待ち遠しい・・・・・

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 10:20:53|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮干しラーメン 玉五郎







昨夜ちとのみすぎたのか、今日は軽く二日酔い気味。
そのせいか、今日はやたらと体がラーメンを欲するのだ。
というわけで、久しぶりに「煮干しラーメン玉五郎」へやってきた。
濃厚な煮干しの効いたスープが二日酔いの胃にしみわたるぜ!!
  1. 2011/05/30(月) 14:10:12|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード

