田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

新春一発目の笑いです!!

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

遅ればせながら新年のご挨拶をさせていただきます。

皆様、お正月は如何お過ごしだったでしょうか??

私は特に大きなイベント事もなく、京都の神社仏閣への新年のご挨拶と飲酒で終わりました。

そんな中でひとつ珍しいことをしたのでございます。

それは・・・・・ ”書初め” です!!

地元・長岡天神に初詣に行ったところ、「書初め会」をやっていたのでございます。

子供たちで賑わってるのを見て、なんだか無性に自分もやってみたくなった。

どれどれ、いっちょうやってみるか!!  ってなノリでトライしてみました!!

習字なんて小学校の授業以来です。 実に約30年ぶりに握る筆は背筋が伸びる思いがします。

周りを見ると、ほとんど小学生の少年少女たち。。。。

そんな中であきらかに浮いてる雰囲気の中年オヤジが一人。。。。。

子供たちの書いてるのを見ると、 めっちゃ上手いやんけ~!!

そんなプレッシャーと緊張の中、さてなんて書こうか??

周りを見ると、子供たちの希望に満ちた文字たちが・・・・・

”飛翔”、”初春”、”未来”、”希望”などなど・・・・・

散々悩んで挙句、決めた!! これでいくぞ!!

     ”無病息災”

これこそが今の我輩にとって切に願う思ひ・・・・

緊張の一瞬。  30年ぶりの書初め。  震える手で、毛筆を純白の半紙におろす。 第一投だ。

いいぞ、いいぞ、久しぶりにしてはまずまずだ。

「無」 「病」 「息」 ?? あれ、あれれれ、ちょっと文字の配分が・・・・・

ここであせってしまった小生。周りの小学生の勢いに負け、ちょっとしたパニック状態に・・・・

「災」・・・・よし。多少文字の配分がいびつだが、まぁよしとしよう!

その時だ。 あぁぁぁーーーーー!!??

      書初め

字が間違っとるやんけ~!!

   「無病息災火」(むびょうそくさいひ)???

茫然自失とはこの状態なのか。

暫くして我を取り戻すと、無性に笑いがこみ上げてきた。

じぶん、なにやっとんね~!?

どうぞこんなアホな中年オヤジを笑ってやってください。

今年も皆様にとって笑いある一年でありますように。




テーマ:あけましておめでとうございます(´∀`*)!! - ジャンル:日記

  1. 2011/01/05(水) 22:30:00|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近畿地区限定 カップヌードルごはん 

最近関西ローカル番組で紹介されていた日清の 『カップヌードルごはん』
なんでも近畿地区限定で販売されてるらしい。
普段あまりカップめんの類を食さないのだが、「限定」 という言葉に乗せられて購入してみた。
値段はスーパーで250円前後とちと高めだ。

カップヌードルごはん01

調理方法を読んで、早速トライ。
開封してみると、中にはパラパラになったドライフーズのようなおコメが。。。

カップヌードルごはん02

具は確かにカップヌードルのものと同じだ。
ここに水を入れて、電子レンジで約4分間・・・・
出来上がったものがコレ!

カップヌードルごはん03

しっとりと「おこわ」のような感じ。
さぁ、初挑戦のカップヌードルごはん!!

カップヌードルごはん04

うん、うん。味は確かにカップヌードル醤油味だ。
食感はチャーハンに似た感じか。
内容量もおにぎり二個分あって、結構お腹にもたまる。
何も無いときにはいいかもね。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/10(月) 09:50:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリコンスチーマー デビュー

シリコンスチーマー って知ってるかい??

電子レンジで簡単に蒸し料理などができる万能調理器具のことだ。

前から気になってて、先週末買い物に行ったとき衝動買いをしてしまった。

そして今夜、早速試しに使ってみました。

「何を作ったか?」って・・・・・


シリコンスチーマー01


豆腐に合挽き肉、調味料、その他もろもろ・・・・

え~いっ、とにかくぶっ混んじゃえ!!

そして電子レンジで約5分。。。。 チ~ン!!


シリコンスチーマー02


さ~て、コレはなんでしょうか??




麻婆豆腐でございます。    超簡単です!!

フライパンを使う必要ナシ!!


シリコンスチーマー03


肝心のお味は??

いやいや、全然イケまっせ!! これならズボラな主婦も大助かりだろう。

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/12(水) 00:10:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和の心~道場らく三郎

寒い、寒い、寒い、寒い!!  今日の京都はめっさ寒いです!!
晴れてるのに一日中雪がちらついています。 いかに気温が低いのか!?

そんな中、今日は久しぶりに料理をしてみました・・・・と言っても・・・・

先日書いたシリコンスチーマー。。。コイツはなかなかのすぐれもなんです!!

寒い夜は熱燗が飲みたい!! という訳で、久々に和食の巨匠(?)『道場らく三郎』登場!!

まずはシイタケをベースにした海老しんじょう。

海老しんじょう

コレが電子レンジでできちゃいます!
初挑戦なので、こんなもんでしょ。 更に研究の余地あり。

アスパラ巻

アスパラの豚肉巻きにきんぴらごぼう。
コレも電子レンジでチン!です。 ホンマ、楽チンやわ。

きんぴら

本来は火を使って調理したほうが美味いと思うが、手間を考えたら、コレでも十分マイウ~だ。

粕汁

シメに粕汁です。。。。 小生の大好物!!
コレはさすがに電子レンジではありまへん。
寒い冬にはあったまるわ~。

暫くは料理にハマりそう。   誰か食べに来るかい??

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/16(日) 23:34:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイボールで乾杯!!

ハイボール

先日行った焼肉屋でハイボールを頼んだら、キャンペーン中でこのジョッキグラスが当たり、いただきました。
言っちゃ悪いが、安酒の代名詞『トリス』。
でもこのキャラがかわいいのでちょっと嬉しかったかな。
今宵はこのジョッキでハイボールをいただいております。
と言っても、小生、どちらかというとバーボン派なので、中身はアーリータイムスでカンパイ!!

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/17(月) 23:55:56|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島のビッグサイズ 大洋軒







今日のランチは久しぶりに福島の中華「大洋軒」。
地元では結構有名な店で看板メニューは皿からこぼれんばかりの大盛りから揚げ定食だ。
しかしここのメニューは全てビッグサイズなのだ。
小生のお気に入りはちゃんぽん麺だ。
真っ白なスープは濃厚クリーミー。
野菜に肉に魚介、これでもかと言わんばかりの具沢山だ。
大寒の今日、身体の芯からあったまります。



  1. 2011/01/20(木) 12:18:08|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒門デビュー







本日仕事で日本橋にやってきました。
ふと見ると黒門市場があるではないか!!
小生、初めての黒門市場。少し散策することに。
色とりどりの魚たち。特にフグを売ってる店が目に付く。
魚に目がない小生としてはたまりません。
今度休みの日にゆっくり買い出しにきてみよう。


  1. 2011/01/28(金) 13:18:37|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜たけうどんサイコー!!







一昨日の「魔法のレストラン」で紹介してた釜たけうどん。
かなりうまそうだったので、仕事で来たついでに、iPhone で店を探して行ってきました。
さすがテレビに出たとあって、昼時は結構な行列です。
待つ事約10分。
オーダーしたのは看板メニューの「ちく玉天ぶっかけ」
極太のコシのある麺はモチッと感もありサイコーの歯ごたえ。
半熟卵の天ぷらを割って、中から出てきたトローリ黄味をからめていただきます。
これはちょっとハマりそうなお店です。
千日前と梅田に店があります。


  1. 2011/01/28(金) 13:27:19|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード