田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

韓国冷麺







昨日作った韓国冷麺。
最近お気に入りの精肉店で買った焼豚に食べるラー油をのっけて頂きました。なかなかいけてるぞ!!


  1. 2010/10/05(火) 12:03:36|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに出会った懐かしの味 『第一旭』

第一旭

本日のランチをご紹介。
京都駅裏にあるラーメン『第一旭』
あの有名店『新福菜館』とピッタリ隣り合わせに並ぶ。。。。
こんなに隣り合ってラーメン店が二軒並ぶのも珍しい。
競合しないのか??

しかし本日昼時、どちらも負けておりません。
両店とも店の軒先に十数人の行列が・・・・・
す、すごい!!

第一旭は京都ではチェーン店で、以前から知っていたが、食すのは今日がはじめて。
まずは基本のラーメンをオーダー。
ひとくち透明に透き通ったスープをすする。
う~ん・・・・・懐かしい味がするぞ~。
オーソドックスな醤油味の昔ながらの中華そばって感じだ。
麺は中太ストレート麺だ。

最近、魚介系一辺倒なラーメン業界で、こういう味に出会うとホッとする。
飲んだ後にも胃にやさしそうなスープもまたグ~っ!!

ちなみに営業時間は朝5時半から深夜2時までだそうです。
それもスゴイ!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/06(水) 21:29:15|
  2. 京都・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

淡路島に初上陸!!







今日は仕事で淡路島に初上陸!
久々の遠出でテンション高かったが、結局仕事が手こずり観光する暇なく、やっと昼食にありつけた。
山あり海ありの自然がいっぱいの良さげな所だ。
今度はプライベートで来てみたい。
写真は淡路島から望む明石大橋。


  1. 2010/10/08(金) 16:25:17|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の恵み







今日、酔いどれ悪友から秋の恵みが届いた。
魚沼産コシヒカリの新米と地酒になんばんみそ。
昨年もいただきましたが、やはり魚沼産の新米はうんめ~な~!!
ツヤツヤのあまあま!!
なんばん味噌をのせてガッツリいかせていただきました。
酒もうまかったて~!!
ありがとさん、たかおくん!!


  1. 2010/10/17(日) 01:14:26|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初体験!!

501xx

今日、生まれて初めての体験をしてしまった。。。

それは・・・・ MRI

そうそう、筒の中に入って体を輪切りにされるヤツです。

別に病気ではありまへん。  3年ほど前から職場の勧めで受診している『がん検診』ってやつです。

去年までは胃カメラ飲んで、死にそうになって、胃がん検診をしてたんやけど、今年は初めて『脳ドック』って

ヤツを受けてみたのである!!

三十過ぎから自称『健康オタク』の我輩としては一度受けてみたかったのだ。

検査時間はほんの10分程度。 閉所恐怖症の人は大変だそうだが、我輩は全然平気!!

多少の機械音がうるさかったが、ウトウトしてる間に終わりました。

胃カメラなんかよりもメッチャ楽やんけ~!!

そして肝心の検査結果は・・・・   異常なし!!

いやいや、ホッとしました。

昨今、若年性脳卒中なども耳にするので、結構気にしてたんだよね。

この年になると ”健康一番!!” な~んて思ったりしてしまうもんです。。。。



そして今日の写真はあんまり関係ないのだが、先日久しぶりに東京に行ったときアメ横で買ったGパンだ。

ジーンズではない、あくまでGパンだ!!

学生時代に足げに通ったショップがまだあった!! 

そして当時いたバリバリのアメカジ兄さんの店員がまだいた!!

50過ぎのオッサンになってたが、相変わらずアメカジ一色のチョイ悪オヤジになってたぞ!!

そこで十数年ぶりにリーバイスの501を購入!!

我輩の青春時代を語るのには欠かせない、5ツボタンの”501”だ!!

ジェームスディーンも愛した永遠の定番アイテムだ!!

なんか久しぶりに履いて、あの若かりし頃を思い出してしまった。

そして何よりも嬉しかったのが、当時と同じサイズが履けたことである。




脳ドックを受けたアラフォーオヤジ。

501を履いて昔を懐かしむアラフォーオヤジ。

まぁ他人が何と言おうと、いつまでも健康で美味い酒を飲みたいものである!!

テーマ:ささやかな幸せ - ジャンル:日記

  1. 2010/10/19(火) 23:19:03|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万歩計リニューアル!!

iPod nano

買っちまったよ、万歩計!!(なんで江戸弁?)

5年ほど前に会社の健康管理室でいただいた万歩計。

肌身離さず5年間、アラフォーらくだと一緒に歩き続けてきたが、今回買い替えちまったよ。

この五年間のギネスは屋久島で屋久杉見に行った時の32000歩かな??

今回の万歩計、かなりのお気に入り!!

タダの万歩計ちゃいまっせ~。

コレはあの iPod nano なのだ!!

音楽もラジオもポッドキャストも聞けて、なおかつ万歩計。  しかも小さい!!

サイコーやんけ~。。。。。

こんなん買うたら、益々ガシガシ一人で散歩してしまいそう・・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/10/21(木) 23:37:58|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平城遷都1300年祭

平城京01

この週末、春から奈良で大々的に催されている 『平城遷都1300年祭』 に行ってきた。

写真は有名な 大極殿
今回のイベントのため再現したらしい。立派な建物である。
中はこんな感じ。。。。

平城京02

しかしながらこの大極殿、平城京跡地に再建したので、周囲はだだっ広い空き地。。。
他にはなにもありません。



せっかく来たので奈良の史跡を散歩することに。。。。
この日から 『正倉院展』 が始まったらしく、すごい人だ。

奈良の鹿たちも観光客から鹿せんべいがもらえるとあって、大はしゃぎ(?)

平城京03

平城京05

定番の東大寺で大仏様を参拝。
いつ見てもこの迫力には度肝を抜かれます!!

平城京04

平城京06

平城京07

この日は17000歩。
天気にも恵まれ、運動不足解消のいい散歩ができました。

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/25(月) 21:29:34|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード