田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩日和

散歩03

ゴールデンウィーク2日目。

連日良い天気だ。。。。

しかし特に予定もなく、のんびり休日もいいもんだ。。。。

高速道路は大渋滞らしい。。。。

こんな時は散歩に限る!!



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/02(日) 14:10:31|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長岡天神ツツジ祭り

ツツジ祭り06

毎年この時期にブログで書いてますが、今年ももうそんな季節です。
地元、長岡天神のツツジ祭り。

一昨日、ちょいと早起きをして散歩に行ってきました。
毎年GWの期間はお祭りが開催され、観光客でごった返すので、ゆっくり見れるのは早朝に限る。

ツツジ祭り08

ツツジ祭り03 ツツジ祭り01

今年も見事に真っ赤な花を咲かせているキリシマツツジ。


ツツジ祭り09

ツツジ祭り02

新緑も眩しいくらいのキレイな色だ。

ツツジ祭り05 ツツジ祭り07

ツツジ祭り04

この連休が終わると、花も散ってしまいそうだったので、連休中に是非とも訪れてみては。。。。



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/04(火) 12:45:17|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍安寺にて

龍安寺07

先日、江戸から友人が来て、どーしても龍安寺に行きたいとリクエストがあったので、約1年ぶりに行ってきました。

龍安寺01

龍安寺03

龍安寺02

連休という事もあって、かの有名な石庭は大混雑。

龍安寺04 龍安寺06

             龍安寺05

でもやっぱり京都はいいですな~。。。。
来週末はまた江戸・越後・讃岐の国より友人が集結するので、京都観光&大宴会の予感・・・・・

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/06(木) 22:59:27|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

箕面の滝

         箕面の滝09

GWの最終日。。。。
以前から噂に聞いていた、 ”大阪のオアシス” こと 箕面の滝 に行ってきた。
いやいや噂どおり、実際に行って驚いた!!
大阪梅田から阪急で30分足らずの場所にこんな大自然があるとは!!
自然児らくだは大コーフンだ!!

箕面の滝01 箕面の滝02

駅を出るとすぐさま観光地チックな街並み。。。。
暫く坂道を登っていくと・・・・・・

箕面の滝03 箕面の滝05

箕面の滝04 箕面の滝06

おい、おい、めっちゃ自然やんけ~!!

汗をかきかき、この日の大阪の気温は30度近くの真夏日。
しかしこのマイナスイオン。。。。。
日頃、澱んだ空気にまみれて働くラクダにとってはサイコーの気分転換であ~るっ!!

箕面の滝07 箕面の滝08

登山口から40分程度だろうか・・・・・
軽めの山道を登ると、お目当ての 箕面の滝 とご対面~。

箕面の滝10 箕面の滝11

かなり癒された、連休最終日であった。






テーマ:近畿の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/08(土) 23:10:26|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジコ!

        phone01

最近ラクダがお気に入りの ラジコ!!

と言っても、新しい彼女の名前ではない。。。。

この春から試験的にインターネット上でリアルタイムで放送しているラジオ放送だ。

いままでも俗に言う「インターネットラジオ」 なるものは多々あったようだが。。。。

これはまさしく! 待ち望んでいたリアルタイムで生放送が、しかも無料で聞けるサイト。。。


ラジコ radiko RADIKO だ!!


最近はPCでコレをBGMにブログを書くのがお気に入りかも。。。。。


      ラジコのサイトはコチラから
            ↓
        http://radiko.jp/


おっと! 東京・大阪近郊以外は聞けないかもしれませんのであしからず。。。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2010/05/09(日) 00:50:03|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オカンの日

風に吹かれて

5月9日。本日は『母の日』だ。
四十過ぎても独りモンの親不孝ドラ息子であるが、この日ばかりは親孝行の真似事でも。。。
と言っても、毎年芸も無く、花を贈る程度であるが。。。。。

思い返せば三十数年前から、少ない小遣いをセコセコと集めてはカーネーションを買ってた記憶が。。。
あの頃からあまり変ってないのかな~。。。。



しかしあの頃と大きく変ってる事がある。

オカンは年とった!!  
世間一般では『おばぁちゃん』と言われる年齢になったことである。

そして私は世間一般で言われる『オッサン』と言われる存在になったことだ!!



3年前に親父が倒れて以来、自分の時間を全て親父の介護に費やしているオカンを見ると、いつも頭が下がる。

女は強い!!

昔は親父の方がすごく強い存在だった。

しかし今のオカンを見ると、『なかなか、いやいや、めっちゃ強いやんけ~!!』と思うのだ。

まぁ、これが平均寿命のちがいにも出てるのだろうか・・・・



とにもかくにも、今日は「母の日」。
一年の労を労い、感謝の意をこめて。。。。。

オカン、これからも元気で長生きしておくれやす~!!

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 23:32:04|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大洋軒の長崎チャンポン

大洋軒

今日のランチは福島にある中華、大洋軒。
看板メニューは唐揚げ定食なのだが、小生はここの長崎チャンポンがお気 に入り。
クリーミーな白濁スープは濃厚魚介のダシも出ていて美味。
量もガッツリ大盛りだ!!
値段も660円と良心的。

テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/13(木) 16:06:21|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葵祭り2010

この週末、京都では三大祭のひとつである、葵祭りが催された。
小生も葵祭りは初めてである。
この日は新潟・東京・香川より友人達が上洛したので連れ立って見物する事に。


葵祭り03


下賀茂神社から上賀茂神社へと続く賀茂川沿いで一行様を見物する事に。。。。


葵祭り04


葵祭り01


葵祭り02


色とりどりの装束を身にまとった人々が約1キロにわたって連なり、練り歩く。。。。
中にはあまりの人混みに興奮したのか、鼻息の荒い馬も。。。。


葵祭り04


葵祭り05


葵祭り06


葵祭り07


この日は天候も良く、祭り日和だった。
我々は残念ながら、祭りの詳細のリサーチ不足のため、メインの女性陣の行列を見逃してしまった。
来年はもう少し下調べをしてから参加しよう!!



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/17(月) 22:30:40|
  2. 京都・神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新緑

    地蔵院01

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 23:57:27|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西梅田のオススメ定食屋「瀬瑠美 」




今日は遅めのランチで西梅田にある瀬瑠美へ。
ここは時々ランチをするが結構味も良いし、お気に入りの一店。今日は日
替わりのチキンカツの甘酢あんかけ。
見た目が色鮮やかでキレイだったので、思わずブログにアップ!
もちろん味もおいしかったです。



  1. 2010/05/19(水) 13:53:14|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード

