田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

冬の味覚 『かぶら蒸し』

先週日曜日、ブログ仲間のたかおくんから恒例(?)の新潟銘酒、緑川酒造の『緑』が送られてきた。

緑川

彼(?)とは、いつの頃からか、御当地名産品を物々交換し合う仲である。

いやいや、久々に飲む『緑川』・・・・淡麗スッキリ、喉に染み渡る~!!!

こんなウマイ酒には ”アテ” が必要です!!

てことで、畑で採れた野菜を使ってツマミ作りに勤しみました。

京都の冬の名物料理、『かぶら蒸し』に初挑戦!!

蕪蒸し

蕪をすりおろしたものに白身魚を入れ、蒸し上げたものにダシの利いた ”あん” をかけて食します。

なかなか上品な味で、我輩は昔からの大好物である。

初めての作品にしてはボチボチの出来でした。

あとは大根とジャガイモが結構採れたのでおでんを作ってみました。

おでん

うん!ポンシュにあうぜぇ~!!!

たかおくん、今年もいい贈り物、ありがとさん!!



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/04(木) 00:03:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くつろぐ小枝たち

??.jpg

ちょっと奇妙なモノを発見!!
本日墓参りに行った時の偶然の出会い。
石の上にもたれ掛かってるように見えないかい??
なんかちょっとエロく感じるのはワシだけかい??
  1. 2010/02/15(月) 00:37:54|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん『にしき』

にしき

今日のランチだ!
大阪駅第二ビル地下。。。。サラリーマンランチスポットの激戦区だ。
そこで行列をなす うどん屋『にしき』

讃岐うどんの本場と比較してもなかなかいい勝負のコシのある麺。
関西ならではのかつお節の利いたダシ。
そして今回トッピングした穴子の一本揚げ天ぷら。
半熟卵の天ぷらも付いて2玉をオーダー。
締めて720円也。
味・量・価格ともに◎!!
イイ店みっけたぞ!!



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/17(水) 00:11:13|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の収穫

最後の収穫01

ぽかぽか陽気に見舞われた昨日の日曜。
二年契約で耕していた『マイ畑』が今月一杯で終了するので、涙のお別れに行ってきたのだ。

右も左もわからないズブの素人が野菜作りを始めて早二年。。。。
雨の日も風の日も、野菜たちは一生懸命育ってくれた。

コレがこの日、最後の収穫となった。。。。

ありがとうマイ畑。。。。。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/23(火) 00:14:03|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅便り




暖かい週末、ちょっと風が強いが、本日は散歩日和だ。
散歩好きの小生にとってはたまらない季節になってきたぞ!!
今日は地元長岡天満宮から梅便り。。。。

20100227

これから梅・サクラ・ツツジ・・・・怒涛の花見シーズンを迎える。
梅は今がちょうど見頃だ。

  1. 2010/02/27(土) 15:01:02|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード