田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特大ナンカレー

カレー

今回は時々ランチで訪れる、本格インドカレーが味わえる店をご紹介。
ハービスPLAZAの地下にある 『コヒヌール』
昼時は結構混み、並ぶこともしばしば。
ここのオススメはやはりランチの 『ナンバーワンセット』
本日はナスとキーマカレー。
辛さも5段階で選べて、一番辛いスーパーホットはかなり辛い!!
そして驚くのがこの 『特大ナン』 だ!!
人間の顔の大きさほどある!? 初めて見たらビビること間違いナシ!!
これが大きいだけでなく、焼きたてのアッツアツ!!
パリパリ、モチモチの食感と心地よい辛さが食欲を倍増させてくれる。
近くへお越しの際は是非とも一度訪れてみるべし!!

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1クリックご協力お願いします。
ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/01(火) 22:52:39|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東福寺2009

東福寺02

一週間前に行った紅葉狩りの報告レポートだ。
京都の紅葉スポットの代表格 東福寺 だ。
午後から出掛けたのだが、予想通り、観光バスが列をなしてごった返していた。
正直、今年の紅葉は例年に比べ不作だ。
紅葉がまばらで、まだ葉の青いところも多く、ちょっと残念であった。。。。。

ま、そうは言っても、やはり日本人の心を癒してくれる。

東福寺01

東福寺03

東福寺04

東福寺05

寺としてもかなり立派なので、紅葉の時期以外も良いだろう。

東福寺06 

東福寺07

東福寺08

東福寺09

東福寺10

今週いっぱいくらいはまだ楽しめるのではないだろうか・・・・・・


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/02(水) 00:19:04|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清水ライトアップ

清水寺03

東福寺の紅葉を見た後、散歩がてら東山、清水エリアへ。
夕暮れ時の産寧坂~二年坂は情緒感が溢れて、いつ来てもいい感じだ。

清水寺02

そろそろ千枚漬の季節がやってきたな~・・・・

清水寺01

清水のライトアップは18:30点灯予定だが、この日は17:30頃ライトアップが始まった。

清水寺05

清水寺06

『山が燃える』とはまさしくこう言うことなのか・・・・・・

清水寺07

清水の舞台のバックに京都の夜景・・・・・・

はんなりと秋の夜長を楽しむにはサイコーでっせ!!

清水寺04

夜の特別拝観は今週末の6日まで楽しめます。。。。
   http://www.monzenkai.com/yakan.htm

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/03(木) 00:05:08|
  2. 京都・紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグロづくし

マグロ食堂01

以前、このブログでも紹介したお店。
大阪環状線『鶴橋駅』下車徒歩5分にある まぐろ食堂

約1年ぶりに訪れてみた。
相変わらずの人気ぶりで、この日も昼前に到着したにも関わらずほぼ満席状態。
本日は定食が無い日で、丼モノだけだそうだ。
友人と一緒に、『マグロ二色丼』 と 『マグロユッケ丼』 を頼んでみた。

二色丼の方は、赤身と中トロがどんぶりから溢れんばかり。。。。。
二色丼(小)を頼んだが、ごはんの量は普通だが、マグロが半端ない!!
ご飯よりマグロが多いので、最後はマグロが余ってしまうほどだ。。。。



マグロ食堂02

ユッケ丼も同じく、溢れんばかりのマグロの赤身を大量の胡麻と特製タレに絡めてあり、かなりのボリュームだ!!
5~6枚のっている味付け海苔もまたうれしい。

これで二色丼(小)900円、 ユッケ丼(小)650円は超リーズナブルなランチと言えよう。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/04(金) 21:57:13|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西梅田の隠れ家 『燈花』

先日、職場の送別会で訪れた隠れ家的個室ダイニング 「燈花」 をご紹介。
場所も西梅田は曽根崎新地という立地柄、ひっそりとした佇まいがまたグー!
店の雰囲気もさることながら、この店の料理は味も、量も、値段もかなり充実している。

燈花01

先付けのあとに出てきたのが、お刺身の盛合わせ。
上品な量だが、新鮮でなかなかだ。


                  燈花02

                  そして次にテーブルには所狭ましと炭の入った七輪が運ばれてくる。。。。
                  らくだの大好物・・・・カニだ!!
                  ズワイガニの炭焼き・・・・・う~ん、磯の香りがたまりません!!


燈花03

ここで箸休めのにゅう麺が運ばれてくる。。。。。
胃に優しい心遣いがまたうれしい。


                  燈花04

                  そして仕切りなおしの揚げモンだ。
                  これは湯葉の天ぷら。。。。
                  衣にはアーモンドが絡めてあり、なかなか独創的な一品だ!


燈花05

そしていよいよメインの肉料理。
佐賀牛のステーキ!!
霜降りのサイコロ牛がアツアツの鉄板の上で煙を上げる。
レアな感じでいただくと、口一杯に肉汁が・・・・・た、たまらん!!


                  燈花06

                  最後はシメに野菜ふんだんの釜飯とデザート。。。。。
                  一品一品は上品な量だが、品数豊富で大満足!!
                  コレで一人3,500円ののコースはかなりリーズナブルであろう。。。。


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/05(土) 09:14:37|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末はやっぱ鍋やね!

キムチ鍋02

だいぶ寒くなってきました。。。
現在栽培中の冬野菜も年末にはぼちぼち収穫ができそうか・・・・
昨夜は冷蔵庫の余りモノでキムチ鍋!!
適当に野菜をぶっ込んでガツガツと食す。
やはり酒は芋のお湯割りでいきたい所だ。。。。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/06(日) 10:53:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地鶏の親子丼

20091206143723
20091206143720
今日は天気も良いので、ちょっと早いが、らくだ家先祖代々への年末の挨
拶に墓参りに行ってきた。
そして帰りは、いつも立ち寄る、随心院そばの蕎麦屋「橘」で遅めのラン
チを。
本日は地鶏の親子丼定食をオーダー。
ふわふわ卵でだしがきいててマイウーだ!!
これにかけそばと小鉢がついて千円也。
  1. 2009/12/06(日) 14:37:25|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道場ラク三郎 和の心・・・・

煮付け

和食の達人????

いや、もとい。

和食好きのらくだ。

今宵は 金目鯛の煮付け なんぞを作ってみた!

本来、そこそこ高級魚のくせに、らくだが作ると単なる居酒屋メニュー。

まずまずいけます!!

バター焼き

冷凍庫にあったホタテの貝柱をバターソテーに。

豚キムチ

昨日の残ったキムチを使って豚キムチ。。。。。

事業仕分けで家計が苦しい(?)らくだ家の晩餐でした。。。。。


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/07(月) 00:24:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼちぼちの収穫・・・・

冬野菜0912

冬の長雨が明けた土曜日。 今日は12月にしてはめずらしく暖かい一日であった。
ここんとこ畑仕事もちょっとサボり気味だったので、様子を見に行ってみた。
去年に比べて種まきの時期が遅かったせいか、今年は野菜たちの成長があまりよくないのだ。

とは言っても、ぼちぼち冬野菜の収穫時期だ。

今日は少しづつだが、こんな感じの収穫である。。。。

昨年よりは細めの大根。。。。
女の足は細い方が良いが、やっぱり大根は太くないとアカンやろ~。。。。
ホウレン草にジャガイモも少々。
そして今年初挑戦の蕪だ!!
まだまだ小ぶりだが、年明けにはもっと大きいのが採れそうである。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/12(土) 20:17:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月14日・・・・・討ち入り鍋

水炊き

今日はなんかめっちゃ寒かったです・・・・・・

こんな日は・・・・・ 鍋 !!

鶏肉、牡蠣、鱈・・・・・いい感じにダシが効いてます。

シメはやっぱり雑炊・・・・オジヤやろ!?

こんな寒い夜・・・・・・300年以上前の今日、赤穂浪士の四十七士はその尊い命を自ら絶ったのか・・・・

彼等にもこの鍋を食わしてやりたい・・・・・

我々の先代に敬意を払いながらも、今宵酒を飲む・・・・・・



テーマ:鍋物、鍋料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/14(月) 23:01:37|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード

