田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御香宮にて

20090901122823


今日は仕事で京都は伏見にやって来た。
最近大河ドラマ「天地人」でも紹介された、伏見城の本丸門跡近くらし い。
ここ、伏見は小生も幼少時代を過ごした思い入れのある地だ。
なかなか歴史のある町で、大人になってからも楽しめる場所である。
今度、休日を使って、ゆっくり散策したいものである。



  1. 2009/09/01(火) 12:28:27|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大トロアジ定食

20090901123938


京阪伏見桃山駅前にある「和こう」という炉端焼き風の店でランチタイ ム。
メニューの写真につられてオーダーした大トロアジ定食。
大きいだけでなく、油がのってておいすぃ~!!
麦トロと麦飯が付いてるのもうれしい。
好物の出し巻卵までついて780円也。
大満足なランチであった。




  1. 2009/09/01(火) 12:39:41|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワインな気分

トマトソース01

先日、ワインな気分なのでパスタを作ってみた。。。。。
あまり赤く熟していないトマトを畑から採ってきて数日間熟した上でトマトソースに。
結構豊作だったしし唐、それにタコと海老を入れて魚介風トマトソースだ!


これだけだとちょっと寂しいのでローストチキンにバジルソースをかけてみた。

バジルチキン

そして採れすぎて困っているゴーヤマン。 コレをサラダ風に。。。。。

ゴーヤサラダ

このメニューは先日新潟でたかおくんに教えてもらったレシピだ。

生のゴーヤを薄切りにして塩もみ。
ソレをツナ缶と和えるだけ。。。。。
彩りにコーンを足してみた。

確かに!!軽く黒胡椒をふってみたが、調味料なしでも十分いい味だ!!



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/01(火) 22:27:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちいさい秋

秋味0830

9月になったばっかりやというのに、最近めっきり朝晩が涼しい。。。。
例年にない涼しさである。
今年はいつもより早めに『小さな秋』を探しに出かけねば・・・・・

最近採れはじめた秋茄子のマーボーにサンマ!!
食欲の秋ですな~。。。。。

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1クリックご協力お願いします。
ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2009/09/02(水) 22:02:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム

昔、『ラ・ブーム』という映画があったな~・・・・
ソフィー・マルソー、可愛かったな~・・・・

全然関係ないが、最近のマイブーム・・・・・
2ヶ月ほど前に購入した  『i Phone 』 だ!!

i phone 01

12年ほどドコモユーザーだったが、思い切って乗りかえてみた。
ところが、ソフトバンク、家の中ではほとんど圏外だぁ~!!!
購入当初はかなりショックだったが、今では結構気に入っている。

コイツは携帯ではないな!
奥の深いパソコンのようで、いじってても全然飽きない。
最近ではまるで女子高生の如く、携帯と格闘中だ。

そして先日CDコンポが壊れたので新調したところ、な、なんと i Phone が接続できるのだ!!

i phone 02

今まであまり聞かなかった、ジャズやクラシック、ラテンなども コイツで聞くようになった。
これでまた”ひとり上手”に拍車がかかりそうである・・・・・・・




テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/03(木) 23:17:39|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年ぶりのTUBE DAY

20090906003332


今日は甲子園でTUBEの野外ライブに行ってきた。
3年ぶりのTUBE、4年ぶりの野外、5年ぶりのスタジアムでかなりフンコー!!
しかし前田しかり、ファンしかり、みんな歳には勝てないな~・・・・・
MCの間は着席する客が多い多い!!  って、オイラも座ってたけどね。

来年は結成25周年らしい。
来年もまた行かねば!!

TUBE、2009年の夏をありがとう!!







テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/05(土) 23:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏再来か!?

20090906152552
また夏に逆戻りしたような入道雲。
残暑厳しい日曜の午後、らくだは農作業に勤しむのであった。。。。
  1. 2009/09/06(日) 15:25:55|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩人・らくだ!!

こんばんは、”自給自足のあずさ二号”こと、キャメル田中です!!

0909収穫

秋茄子がいい感じになってきました!!
オマケに今年最後のトマトとニラ、オクラたち。
みょうがは隣の畑のオッチャンからもらいました!!


そして天ぷらに初挑戦!!

天ぷら

エビ以外は全て我が家の畑のこどもたち。。。。。

しかし初めてとあって、コロモがイマイチ・・・・・・カラッといきまへんな~・・・・

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/06(日) 23:54:06|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟メシ

先月旅した新潟県長岡での絶品晩餐の紹介をするの忘れとった。。。。
この店は小生が長岡在住の頃、足げに通い詰めた店である。。。。。
店の名前は教えられまへんが、口コミでかなりの人気店に。
昨年訪問時には、臨時休業だったので、実に3年ぶりの訪問だ!!

相変わらずいいネタ仕入れてるね~、大将!!

新潟メシ01

ゴク厚の大トロ!!
マジ、トロける~!!!


新潟メシ02

お次は高級魚の代名詞 『のどぐろ』 だ!!

脂がてんこもり!! オイラのお腹もメタボ気味??
う~ん・・・・・・・たまりまへん!!


そして越後に来たら外せません!!  『栃尾のあぶらげ』

新潟メシ03

今回はネギのみのトッピングでシンプルに。 
おおおおぉぉぉーーー!!!  マイウーーーーーーー!!!

帰り際には、1本ウン万円するという 幻の梅酒 『景虎』 をお土産に頂きました。


大将、ありがとう~。。。。大満足やったで~!!
また来年も行きますよ~!!!


テーマ:旅先ごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/07(月) 23:16:32|
  2. 新潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟メシ・その弐 ~ 安福亭

新潟メシ04

『新潟メシ』の第二弾じゃ!!
旅の締め括りに食した 長岡らーめん『安福亭』 だ!!

なにげにマニアの間では有名らしい ”新潟らーめん” 

しかも ”三条系” 、”背油チャッチャッ系” ・・・・ と言うらしい・・・・・・

まぁ、ラーメン研究家の友人からの受け売りであるが・・・・・・・



この安福亭のラーメン・・・・・  とにかくコテコテのギトギトだ!!
ダシは煮干系の醤油味。。。。。 まぁシンプルな感じだ。
麺は太麺。   量もガッツリ、大盛り系だ!!

女性には厳しいかと思いきや、同伴の女性陣もペロリ!!


中年のオイラには、ちとコッテリだが、美味かった!!
3ヶ月に一回くらいなら食べてみたい代物である。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/08(火) 23:47:30|
  2. 新潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード

