田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

今宵の晩餐



今宵の晩餐はサッパリとイカとホウレン草の生姜酢醤油のおひたし・・・・・
うん、夏のサッパリ料理で酒もすすむわい!!


あとは揚げモン再挑戦。

20090618_002.jpg

うちの畑で獲れた茄子、玉葱、そしてパプリカの肉詰め・・・・・
付け合せのキュウリも自前じゃ!!

・・・・・前回よりは上手くいったぞ!!
カラッと揚がりました~・・・・・・・





テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/02(木) 00:35:52|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんと君

20090703131924
今日は仕事で奈良に来ています。
奈良のマスコットキャラクター「せんと君」です。
  1. 2009/07/03(金) 13:19:27|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和定食 『らくだ屋』

休日ランチを作るため、キッチンに立ってみた。

さて、今日は何に挑戦するか??

畑で採れた野菜がた~んとあるさかいなぁ~・・・・・
という事で、”肉じゃが” を作る事にした。

肉じゃが

自分で作った野菜ゆえ、気のせいか美味く感じる・・・・・?

そして現在練習中の ”出し巻き卵” 。

明太出し巻き01

だいぶ、上手い事 巻ける様になったやろ??

明太出し巻き02

今回はちょいと色気づいて明太子なんぞを巻いてみた。

ちょっと物足りないので、あまっていたキャベツを辛し和えにしてみた。

キャベツの辛し和え

我が家には炊飯器が無いので、土鍋で炊くご飯。。。。

白米

これがまたふっくら、そして ”おこげ” もできて美味いんやなぁ~。。。。

和定食『らくだ屋』・・・・本日営業中!!




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 13:35:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅姿三人衆 ~ 〆は安芸の宮島にて

あれれと言う間に半月経ってしまったが、西日本放浪記の最終章!!
二日目の広島。。。。。
原爆ドームを見学した後、一行は日本三大三景の一つ、『安芸の宮島』に向かったのだ!!

フェリー乗り場でまずは腹ごしらえ。。。。
名物『アナゴメシ』を喰らう。

宮島01

見た目はウナギのようだが、ウナギよりサッパリして淡白!!  マイウ~だ!

そしていざ宮島へ!!

宮島02

時間帯はちょうど引き潮。  あの有名な鳥居は地上に威風堂々と建っていた!!

宮島04

初めて降り立った宮島・・・・・・  かなり感動だ!!

宮島03

神聖なる神殿は、なにかのCMで見たような風景・・・・・・

宮島06


  ♪♪♪あーあー、日本のどこかに~  
             私を待ってる人がいる~・・・・♪♪♪



旅の締め括りの日本三大三景・・・・・・  中年男の心を大いにくすぶってくれたスポットであった。


宮島05






  

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/07/05(日) 22:32:32|
  2. 広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖にて

20090707142147
本日は仕事で滋賀県は大津にやってきた。
梅雨の合間の晴れ間、湖からの風がココチいい~!!
  1. 2009/07/07(火) 14:21:50|
  2. mobile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOT な なすび野郎

最近野菜の収穫が順調で、冷蔵庫の中は野菜だらけ!!

てことで、今宵はマーボー茄子を作ってみたぜよ!!

マーボー茄子

やっぱりマーボーは挽肉タップリがウマカとよ!!
タカのツメも多めに入れて、夏バテ防止に HOT! HOT!

万願寺唐辛子も大きな実をならしてしる。

万願寺唐辛子

サッと油でいためて焼酎をグビッ!!

労働者諸君、今日も一日おつかれさまでした!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/07(火) 22:51:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の収穫 ~ 多種栽培

090711_01

本日は梅雨の合い間の晴天・・・・ 暑さは厳しいが、ちょいと畑へパトロール。

今年は多種栽培に挑戦!! 

すくすく育つヤツ、イマイチなヤツ、いろいろやな。。。。。

でもちょっとづつ実を付けてきております。

090711_04  090711_09

コレは初挑戦の枝豆にオクラ。 早く大きくなってビールのお供になってくれ!!

090711_08  090711_11

コチラも初挑戦のゴーヤマン!!  コイツはえっらい勢いでツルが伸びる!!

090711_12  090711_10

去年に引き続き、シソにトマトは実もたわわ。

090711_05  090711_06

赤唐辛子、青唐辛子はどちらもいい色の実で、結構豊作か!?

090711_03  090711_02

ピーマン、ニラ、ローズマリーはもう少し時間がかかりそうか・・・・・・

コレだけの種類が採れれば栄養バッチリ、食費も助かりま!!

さてさて、今宵はどーやって料理するか!!





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/11(土) 16:46:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアン・キャメル

今宵は 『イタリアン・ジゴロ』 ならぬ 『イタリアン・キャメル』 ・・・・なんやそれ!?
畑の収穫を活用しての イタリアンディナーじゃ!!

イタリアン02

チキンの香草焼きはローズマリーを使ってオーブンで焼いてみたぞ。。。。



イタリアン01

コチラは普段よく作るナスとベーコンのぺペロンチーノ。



イタリアン03

スーパーで300円程度で売ってるピザも、具を乗せると結構立派になるやないかい!!
皆さんのお宅にもデリバリーしまっか??

赤ワインがマイウーな日曜の夜である・・・・・




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/12(日) 21:57:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

殺人マイタケ ~ 踊るうどん

『踊るうどん』

           ・・・・・なんじゃ~、そりゃ!??


先日、コテコテのナニワっ子から得た情報に基づき、探検に向かった。

「あっこのうどんはメッチャおいしいんよ! 特にマイタケのてんぷら!!」

「パッリパリに揚がってて、ウチのオカン、口切ってしもーたわ!!」

なんとも大阪らしい表現ではないか!!


踊るうどん



騙されたと思って行ってみると、マジで”パッリパリ”のてんぷらで激ウマだ!!

うどんも見てくれ、このツヤ!!

ツルツルのシコシコ。 

本場、讃岐のうどんにも一歩も引けを取らない歯ごたえである。

大阪でこんなうどん屋に巡り合えるとは・・・・・感動!!




『踊るうどん』は大阪駅前第3ビル地下二階にございます。



ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1クリックご協力お願いします。
ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/16(木) 12:45:55|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おくりびと

おくりびと

ちょっと遅ればせながら読んでみた。
さらっと読みやすい内容。。。。  結構よかった。
でもって、昨日DVD借りて見てカンドー!!
年のせいか、涙腺が緩みっぱなしです。。。。。
原作にかなり忠実に描かれていて良いかも・・・・・
泣きたい人は読んでみては??

      




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/07/18(土) 23:29:15|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード