田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憎めない奴

sakura

スヤスヤと気持ち良さそうに眠るワンコ・・・・
以前一度紹介した事があるが、実家にいる我が家の家族『サクラ』だ。
そろそろ15歳になる老犬だ。
数年前に病気で視力を失ったが、毎日けなげに過ごしている。
年のわりに食欲旺盛。 家族が食事中はいつもオネダリにやってくる。
人の食事を邪魔し、済んだかと思うとソファの真ん中で我が者顔で大爆睡・・・・
しかしなんとも憎めないかわいいヤツだ。

サクラ、頑張って長生きしろよ!!



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/01(月) 22:32:25|
  2. 本日の寫眞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑いのツボ

皆さんそれぞれ 『笑いのツボ』 ってあるでしょう??
まぁ、『笑いのセンス』とも言うかもしれん・・・・

小生、自分でも最近自覚してるのだが、かなりの毒舌だ。。。。
ソレが故に、時折周囲の人から怒りを買う事もしばしば。。。。。
でも、「オモロイ事はとりあえず言うとけ!」的な関西人の血が流れてるのだろうか・・・


そんな折、本日、ブログ仲間の「たかおくん」からかなり毒づいた荷物が届いたのだ。

この『毒』・・・・・かなりキツイぞ・・・・ 新型インフルエンザも真っ青だろう・・・・
しかし、私的にはかなり『笑いのツボ』をついてくれたのである!!

こう言う『笑いのセンス』を持ち合わせた人間はなかなかいないだろう・・・・



さてさて、このたかおくんの贈り物を紹介するにあたっては、少々話しておかなければ
ならない事があるのだ。。。。。。

元々、ブログ上で書くつもりなどなかった事だ。。。。。
かと言って、別に隠し立てする事でもないのだが。。。。。

まぁ先日、たかおくんに話した口調で言えば・・・・・
  「あ!?そうそう・・・・・オレ、この前、離婚したんだよね!」  てな感じですかね。





そんな感じで軽く状況説明をした上で、たかおくんからの【贈り物】がコレ!!


たかおくん


いいじゃないですか~!!
見た瞬間、思わず大爆笑です。
『祝!バツイチ』の板チョコに、叱咤激励のメッセージ、そして手作りのシフォンケーキ。
このケーキが、また全然 『甘くない』!!  むしろ『苦い』ぞ!!??

奥が深いやんけ~!!
「人生もケーキも甘くない」 ってか!?


こう言う『笑いのセンス』・・・・・大好きです!!

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

  1. 2009/06/03(水) 00:31:09|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんのお供

さてさて先日作ったメニューご紹介。

まずは小生の好物 『サバの味噌煮』。

10年以上前に一度だけ作った事はあったが、久しぶり。
”合わせ味噌”でなく、”赤味噌”を使うんですな。ココ、ポイント!
生姜はちょい多めに入れてみました。
ハイ、できあがり!!

サバ味噌

ちょっと味噌の量が多かったか!? まぁ、目分量やからしゃーないな・・・・
10年以上のブランクのわりにはまずまずの味付けだ。
でもやっぱり味噌煮は酒のツマミではなく、ごはんのお供だな。。。。



二品目は『ゴーヤチャンプル』。

ゴーヤちゃんぷる

まぁ、コレは毎年夏になるとよく作る定番メニューだ。
ニガウリの風味が夏の到来を感じさせてくれる・・・・・
あ~・・・・琉球ガラスのグラスで泡盛でも飲みたくなってきたぞ。





テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/03(水) 23:04:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年輪

大山祗神社01


最近、膨大にたまった写真を整理しているのだが、このブログで載せてなかったものも多々ある。
そんな中、1年前に仕事で訪れた『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』を紹介しよう!!

この大山祇神社・・・・・住所で言うと愛媛県。
瀬戸内海に浮かぶ島、『大三島』にある、古き歴史ある神社なのである。

大山祗神社05 

大山祗神社04

昨年、出張で松山に行った際に立ち寄ったのだ。。。。
四国と本州を結ぶ橋・しまなみ海道に浮かぶ小さな島『大三島』。
なんて事はない小さな島の小さな神社なのだが、小生にとっては思い出深い場所なのである。

実はこの大三島、小生が高校時代に修学旅行で訪れた地なのである。

かれこれ22~3年前の事である・・・・・・
当時、この島に渡る橋もなく、船で渡ったのだ。。。。。。

高校修学旅行03

この神社の大木を見て、当時の記憶が少しづつ甦ってきた。。。。。。

大山祗神社03

そして当時の記憶を鮮明に思い出させてくれたのが、この境内前にあった石段だ!!

大山祗神社02

この石段・・・・きれいに補修はされているが、二十数年前と風景は全く変わってない・・・・

昔のアルバムを引っ張り出して確認してみた・・・・・・

高校修学旅行01

さてさて、高校生のらくだはどこにいるんだ??

高校修学旅行02

大木の前でも記念写真を撮っていたようだ・・・・・・

まさか四十路になってこの島に来るなどとは・・・・・思ってもいなかった。



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 02:05:18|
  2. 愛媛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と菜食主義・・・?

090606

この週末も気ままなスローライフを楽しんでおります・・・・

今宵のメニューは・・・・・
 『茄子と鶏団子の煮物』・・・・・もちろん鶏団子もひき肉から作りました!
 『キャベツとお揚げさんの炊いたん』・・・・・関西では”煮る”を”炊く”と言うんですわ。
 『マーボー豆腐』・・・・もちろん激辛!!
 『オニスラ(オニオンスライス)』・・・・・先週採れたて、新鮮新玉!!

意外とヘルシー、菜食主義か!??

メタボな悪友たち・・・・・3,000円/食 で作ったるで!!




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/07(日) 00:00:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿波うず潮ビール

阿波ビール01

地ビール好きならくだ・・・・・
先月出張で行った徳島の土産モン屋で 『阿波うず潮ビール』 なるものを発見!!

遅ればせながら先日飲んでみた。

阿波ビール02

琥珀色に酸味が効いた濃い口だ!!
濃厚な味わいが小生の喉越しをニンマリさせてくれた。。。。




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/08(月) 00:04:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一個人

先日フラッと本屋に立ち寄って目に付いた雑誌があった。

     『一個人・7月号』

一個人0907

坂本龍馬の特集を組んでいた。
龍馬ファンの小生としては即買いだ!

うんうん。  龍馬ゆかりの地、土佐、京都、長崎、鹿児島・・・・いずれも懐かしい写真が
載っているではないか。   しかも解説も結構詳しく書いてある。
龍馬のことをあまり知らない人もコレを読めばある程度この時代背景がわかるだろう。

来年の大河ドラマは龍馬をやるらしい。
このチャンスに予習をしてみては如何??




テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/09(火) 23:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芋男爵・キャメル田中

なんでも最近農業が若者の間でブームらしい。

『自給自足』・・・・・今のこのエコな時代にマッチングしてるのだろうか??

まぁ小生の場合はそんな深く考えて始めた訳ではなく、ただ単に興味があっただけのこと。

しかもワシはもう”若者”ではない!  立派な”ナイスミドル”なのである!!

ゴタクはこの辺にしておこう・・・・・・



芋男爵キャメル田中



ジャ~ン!!  本日の収穫・・・・・・

大量のジャガイモ、そしてニンニク。 残りのタマネギ。

そして夏野菜も今年は早目か!?  キュウリと茄子も採れたで!!

ジャガイモは小ぶりなモノが多いが、コレも愛嬌、愛嬌。 ズブの素人やからね!

それにしてもこのジャガイモは隣の畑のおじさんに4ヶ月ほど前に分けてもらったジャガから

なったので、元手はゼロ!!  それでコレだけ採れたら上等、上等!!

近いうちにニンニクたっぷりの野菜カレーでも作るかのう・・・・・・


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/14(日) 23:24:20|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッポロラーメン 『すみれ』

すみれ

久しぶりにラーメンネタだ。

サッポロラーメン 『すみれ』

以前このブログで紹介したかな~???

本日ランチで久しぶりに食べました!  2~3年食べてなかったなぁ~・・・・

うん、やっぱりウマイ!!

熱すぎるくらいで、濃厚な味噌スープ・・・・・

ちょい濃い味やな~・・・・・と思うくらいだが、また白メシと一緒に食すと合うんやな・・・コレが!

麺も卵ちぢれ麺なのがまたうれしい。

最後は割りスープをもらって飲むのがオススメ。

日本全国、 ”すみれファン” は結構いるようだ。

京都駅伊勢丹内のらーめん小路に入ってるのでお近くの人は一度お試しあれ!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/18(木) 21:47:20|
  2. 京都・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウィスキーブーム

スコッチ

最近20代の若者の間でウィスキーブームらしい。

ウィスキー市場はここ10年以上、毎年縮小傾向だったのが、今年は久々に対前年を上回ったらしい。

へぇ~・・・・・・

確かに。 最近酒屋へ行くと、目につくところにウィスキーが陳列されてるではないか!!

小生は流行に関係なく、昔から好んでウィスキー、特にバーボンを愛飲している。

しかし今の主流はスコッチらしい。  【スコッチのソーダ割り】・・・いわゆる【ハイボール】だ。

確かに炭酸で割ると甘みが増して口当たりが良い・・・・・



しかし小生の青春時代は 「男は黙ってバーボンロック」 が渋かった。

そしてタバコは必須アイテム!!

ロックグラスを片手にタバコの煙をくゆらす・・・・・

女を口説く最高のシチュエーションである・・・・・



それが今では若いギャルたちに飲まれるウィスキー・・・・・・

時代も変わったもんである。。。。。。。



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/19(金) 21:30:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード

