田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

ジャスフォー

          

1ヶ月程前に本屋でたまたま目に留まったので何となく買って読んでみた。

石田衣良の『40』。

なんで目に留まったか・・・って??

それは小生が『ジャスフォー』・・・・・40歳やからや。

最近、テレビやマスコミでもやたらと『アラフォー』世代が取りざたされている。


自分が四十路になって思った事・・・・・

周囲からの眼は、「立派な大人」、「オッサン」、「オバハン」、「中年」 etc.......

しかし自分では、「まだまだ子供・・・・未熟・・・・ガキ・・・・・」 なんて思ってる・・・・

要するにオトナになりきれてないんかなぁ~????




まぁ、いろんな意見があるだろう・・・・・

しかしこの本を読んで、なかなかおもろかった!!

一口に 『アラフォー』 と言ってもいろんな 『アラフォー』がいる・・・・・



主人公は大手広告代理店をリストラされて起業した「40」。

ITバブルで成功したが今は落ちぶれた「40」。

高校から25年間引きこもりで社会に出た事のない「40」。

主人公の同窓生で現在離婚問題に悩む「40」。

不倫の恋に悩む「40」。

主人公の同僚で、余命数年を宣告された「40」。。。。。などなど。





まぁ、いろんな「40」があるって事だな・・・・



オレはどんな「40」になっていくんだろう??

そしてどんな「50」、「60」、「70」になっていくんだろう???

あれ!?  竹内まりやの歌みたいやな~・・・・・・・


同世代の諸君、オススメの一冊です!!





今宵はちょっと毛色の違う内容で攻めてみた・・・・・





テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/05/24(日) 02:00:52|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風物詩

扇子

今日で5月も終了・・・・新緑が生い茂る一番良い季節である。。。
もうすぐ梅雨になり、それが終わると『夏』がやってくる。。。。

『夏の風物詩』といえば色々とあるだろう・・・・・
風鈴、蚊取り線香、そして扇子。

先日、東京で料理研究家をしている友人が仕事で大阪にやってきたので、久々に一杯やった。
その時、彼女が土産にと、この扇子をくれたのである。
広げてみるとそこにはある詩が書かれていた・・・・・・

   「雨ニモマケズ、
        風ニモマケズ、
           雪ニモ、夏のアツサニモマケヌ~・・・・・」

宮沢賢治か~・・・・・

いい土産をくれたものだ。小生、扇子は夏の必須アイテムなのだ!
いま使ってるのもすでに4年ちかく使ってくたびれていた。
新しいのは扇ぐたびに良い『和』の香りが楽しめてリラックス効果も抜群!!

ありがとう、料理研究家!!重宝させてもらいます!!

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

  1. 2009/05/31(日) 12:02:26|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑いのツボ

皆さんそれぞれ 『笑いのツボ』 ってあるでしょう??
まぁ、『笑いのセンス』とも言うかもしれん・・・・

小生、自分でも最近自覚してるのだが、かなりの毒舌だ。。。。
ソレが故に、時折周囲の人から怒りを買う事もしばしば。。。。。
でも、「オモロイ事はとりあえず言うとけ!」的な関西人の血が流れてるのだろうか・・・


そんな折、本日、ブログ仲間の「たかおくん」からかなり毒づいた荷物が届いたのだ。

この『毒』・・・・・かなりキツイぞ・・・・ 新型インフルエンザも真っ青だろう・・・・
しかし、私的にはかなり『笑いのツボ』をついてくれたのである!!

こう言う『笑いのセンス』を持ち合わせた人間はなかなかいないだろう・・・・



さてさて、このたかおくんの贈り物を紹介するにあたっては、少々話しておかなければ
ならない事があるのだ。。。。。。

元々、ブログ上で書くつもりなどなかった事だ。。。。。
かと言って、別に隠し立てする事でもないのだが。。。。。

まぁ先日、たかおくんに話した口調で言えば・・・・・
  「あ!?そうそう・・・・・オレ、この前、離婚したんだよね!」  てな感じですかね。





そんな感じで軽く状況説明をした上で、たかおくんからの【贈り物】がコレ!!


たかおくん


いいじゃないですか~!!
見た瞬間、思わず大爆笑です。
『祝!バツイチ』の板チョコに、叱咤激励のメッセージ、そして手作りのシフォンケーキ。
このケーキが、また全然 『甘くない』!!  むしろ『苦い』ぞ!!??

奥が深いやんけ~!!
「人生もケーキも甘くない」 ってか!?


こう言う『笑いのセンス』・・・・・大好きです!!

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

  1. 2009/06/03(水) 00:31:09|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこに 『愛』 はあるんかい??

天地人

昨日は父の日だった。

一日遅れでこんな贈り物が届いた。。。。。

『父の日のプレゼント』だそうだ・・・・・・  って おーい!!  誰がオトンや??



とまぁ毒づいてしまったが、この 『天地人Tシャツ』 いいでしょ~!!

新潟県在住の口の悪い友人・たかおクンにお願いして送ってもらったのであーる!!


『天地人』ファンとしては嬉しい代物である!!

今年の夏は大活躍しそうな予感・・・・・・

小生にいま一番足りない・・・・・ そして必要・・・(なのか??)な 『愛』 の一文字!!

たかおクン、毎度毎度、素敵(皮肉)な贈り物をありがとう~!!





テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/22(月) 23:16:24|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Oh! マイコー!!

マイコー

当り前なのかもしれないが、昨日からメディアは『マイコー』・・・だらけや。
我らアラフォー世代には切っても切れないスーパースターだった。。。。
ガールフレンドと『マイコー』を見に東京ドームまで行った、青春の一ページを思い出してしまった。

そんな『マイコー』を偲んで、十年近く前に購入したDVDを引っ張り出してきた。

懐かしのヒットナンバー・・・・・
グラス片手についつい体が動いてしまう・・・・・・

いい感じに酔っ払ったぞ!!


マイコー・・・・・君は偉大だ!!
安らかに眠ってくれ・・・・・・・








テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

  1. 2009/06/28(日) 02:54:54|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくりびと

おくりびと

ちょっと遅ればせながら読んでみた。
さらっと読みやすい内容。。。。  結構よかった。
でもって、昨日DVD借りて見てカンドー!!
年のせいか、涙腺が緩みっぱなしです。。。。。
原作にかなり忠実に描かれていて良いかも・・・・・
泣きたい人は読んでみては??

      




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/07/18(土) 23:29:15|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり・・・・

蚊取り線香

盆も過ぎると夏の終わりの気配か・・・・
今夜は結構涼しく、エアコンなしで大丈夫。
久しぶりにベランダで蚊取り線香を炊いてみた。。。。

う~ん・・・・・ このにおい・・・・・  夏の香りです!!



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

  1. 2009/08/23(日) 19:45:23|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム

昔、『ラ・ブーム』という映画があったな~・・・・
ソフィー・マルソー、可愛かったな~・・・・

全然関係ないが、最近のマイブーム・・・・・
2ヶ月ほど前に購入した  『i Phone 』 だ!!

i phone 01

12年ほどドコモユーザーだったが、思い切って乗りかえてみた。
ところが、ソフトバンク、家の中ではほとんど圏外だぁ~!!!
購入当初はかなりショックだったが、今では結構気に入っている。

コイツは携帯ではないな!
奥の深いパソコンのようで、いじってても全然飽きない。
最近ではまるで女子高生の如く、携帯と格闘中だ。

そして先日CDコンポが壊れたので新調したところ、な、なんと i Phone が接続できるのだ!!

i phone 02

今まであまり聞かなかった、ジャズやクラシック、ラテンなども コイツで聞くようになった。
これでまた”ひとり上手”に拍車がかかりそうである・・・・・・・




テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2009/09/03(木) 23:17:39|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジのあがき

092301

なんか最近スコッチウィスキー・・・・・いや山崎の角瓶ばかりが脚光を浴びてるやんけ~。

バーボンも飲んだってや~!!



連休最終日・・・・・

と言っても、何をするわけでもないラクダ。。。。。

今日はいつも行ってるジムで 『加圧トレーニング』 の体験コースをやってきた。

いま流行の加圧・・・・・・

かなりキツかった・・・・

いつもの1/3のウェイトもいっぱいいっぱい・・・・

手とか足とか締め過ぎで血管浮いてるやん!!! 死ぬんちゃうか??



筋肉付けて代謝をアップ!!


なんでそんなことするんでしょう??

決してムキムキになりたい訳ではありません!!


毎晩飲んでる酒のカロリーを消費するためです!!



100歳まで酒飲まなあきまへんから・・・・・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 23:24:36|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

躍る ”子供ゴコロ”

ガリガリくん

おれはガキの頃を昭和40年代~50年代に過ごした、世間一般の中年オヤジだ。
当時学校が終わると、100円玉を握りしめて近所の駄菓子屋へ足げに通ったものだ。

    『アタリ』 がでたらもう1個

そんな甘い誘惑に負けて、数多くの駄菓子やオモチャを買ったものだ。

    ほとんどが 『ハズレ』

しかしガキたちは淡い夢を見続けたものだ。。。。。

最近の子供達も同じなのだろうか???


昨日飲んだあと、駅からの帰宅途中にアイスを買って食べた。
なにげに見ると・・・・・

    『アタリ』 やんけ~!!

”中年ゴコロ” が少しだけ小躍りをした瞬間だ。。。。。

でもこの ”アタリ棒”・・・・  どうしたらええんや??
まさかイイ歳こいた中年男が、コンビニにアタリ棒持って、

  「お兄ちゃん、当たったさかいもう1本ちょうだい!!」

とは言えんやろ~・・・・・・・


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2009/10/01(木) 21:49:55|
  2. らくだの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード