田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

ゆずすこ

ゆずすこ01

連休、福岡旅行に行った時、空港で発見!!

『ゆずすこ』 !!

なんでもタバスコのゆずバージョンらしい。

香辛料好きの小生、とりあえず買ってみよう!

自宅に帰り、きのことベーコンのぺペロンチーノを作ってかけてみた。

ゆずすこ02

うん、ゆずの香りが効いてウマイ!! タバスコというよりはゆず胡椒の風味だ。
和食にも合いそうだ。

先日収穫した玉葱もスライスして食したら、新鮮でよかったぞ!!


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/17(日) 10:20:42|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の挑戦 その1

昨年は 『野菜作り』 という初の試みに挑戦してみた。

ほんなら今年は何に挑戦しよかな~??・・・・・・

悩んでいてひらめいた!!

野菜作ってるんやったら、ソレ、もっと活用せなアカンな~。。。。。

という事で、今年は 『オトコの料理!!』

コレでいく事にします!!

という事で、善は急げじゃ。

090523-01

別にお父さんになったわけではないが、こんな料理本をゲット!!

さぁ~、色々挑戦するぞ~!!



まずは小生の好物でもある 『出し巻き』 を作ってみる事にした。
もちろん卵焼き用の四角い鉄板も購入した。


いざ、挑戦!!

090523-04

あちゃ~・・・・・  焦げてしもうた・・・・・  巻くのも難しい・・・・

まぁ、しゃーない。  一回目やからね。  めげずに頑張るぞ!!

これも先週末 作ってみた。。。。  『ハンバーグ』と『きつねうろん』。

090523-03

090523-02

う~ん・・・・・ 見た目はどれもイマイチやな~。 でも味はまずまず。

さて、これから1年で料理の腕がどこまで上達するか・・・・乞うご期待!!

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/23(土) 10:50:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自給自足な生活

最近料理にハマってる事は前回書いたが、小生、ハマりやすい性格。
キッチングッズを徐々に買い足し、先日PC用のスピーカーを購入。
キッチンに設置し、ウォークマンを繋げてご機嫌な音楽やラジオ番組が聴けるような環境も作ってみた。
BGMを聞きながら、缶ビール片手に料理に興じる・・・・マジ楽しいっす!!

と言うことで、先週末は再度 『出し巻き』にリベンジ。

出し巻き

前回よりは上手く出来ただろ!?
「重層を入れるとふんわり焼ける」という情報を入手したので、やってみた。
うん、うん。 前回よりは柔らかく、味も少しは良くなったかな??


そして小生の好物でもあり、ツマミの定番『きんぴらごぼう』。
辛めが好きなので鷹の爪はタップリめ。

きんぴら

そして今回は”揚げもん”にも挑戦。
前回のハンバーグに続き、今回は『メンチカツ』。
そして畑で採れたての玉ねぎなど野菜のフライを作ってみた。
これぞまさに、素材作りから調理まで・・・・究極の自給自足じゃ!!

メンチカツ

う~ん・・・・見た目はイマイチのようだが、味はまずまず。
食感もカラッと揚がって上々であった。



う~ん・・・・・自称「オタクらくだ」・・・・これから益々ハマりそうじゃ。。。。


ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。一日1クリックご協力お願いします。
ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/27(水) 22:50:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごはんのお供

さてさて先日作ったメニューご紹介。

まずは小生の好物 『サバの味噌煮』。

10年以上前に一度だけ作った事はあったが、久しぶり。
”合わせ味噌”でなく、”赤味噌”を使うんですな。ココ、ポイント!
生姜はちょい多めに入れてみました。
ハイ、できあがり!!

サバ味噌

ちょっと味噌の量が多かったか!? まぁ、目分量やからしゃーないな・・・・
10年以上のブランクのわりにはまずまずの味付けだ。
でもやっぱり味噌煮は酒のツマミではなく、ごはんのお供だな。。。。



二品目は『ゴーヤチャンプル』。

ゴーヤちゃんぷる

まぁ、コレは毎年夏になるとよく作る定番メニューだ。
ニガウリの風味が夏の到来を感じさせてくれる・・・・・
あ~・・・・琉球ガラスのグラスで泡盛でも飲みたくなってきたぞ。





テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/03(水) 23:04:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と菜食主義・・・?

090606

この週末も気ままなスローライフを楽しんでおります・・・・

今宵のメニューは・・・・・
 『茄子と鶏団子の煮物』・・・・・もちろん鶏団子もひき肉から作りました!
 『キャベツとお揚げさんの炊いたん』・・・・・関西では”煮る”を”炊く”と言うんですわ。
 『マーボー豆腐』・・・・もちろん激辛!!
 『オニスラ(オニオンスライス)』・・・・・先週採れたて、新鮮新玉!!

意外とヘルシー、菜食主義か!??

メタボな悪友たち・・・・・3,000円/食 で作ったるで!!




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/07(日) 00:00:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今宵の晩餐



今宵の晩餐はサッパリとイカとホウレン草の生姜酢醤油のおひたし・・・・・
うん、夏のサッパリ料理で酒もすすむわい!!


あとは揚げモン再挑戦。

20090618_002.jpg

うちの畑で獲れた茄子、玉葱、そしてパプリカの肉詰め・・・・・
付け合せのキュウリも自前じゃ!!

・・・・・前回よりは上手くいったぞ!!
カラッと揚がりました~・・・・・・・




テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/02(木) 00:35:52|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和定食 『らくだ屋』

休日ランチを作るため、キッチンに立ってみた。

さて、今日は何に挑戦するか??

畑で採れた野菜がた~んとあるさかいなぁ~・・・・・
という事で、”肉じゃが” を作る事にした。

肉じゃが

自分で作った野菜ゆえ、気のせいか美味く感じる・・・・・?

そして現在練習中の ”出し巻き卵” 。

明太出し巻き01

だいぶ、上手い事 巻ける様になったやろ??

明太出し巻き02

今回はちょいと色気づいて明太子なんぞを巻いてみた。

ちょっと物足りないので、あまっていたキャベツを辛し和えにしてみた。

キャベツの辛し和え

我が家には炊飯器が無いので、土鍋で炊くご飯。。。。

白米

これがまたふっくら、そして ”おこげ” もできて美味いんやなぁ~。。。。

和定食『らくだ屋』・・・・本日営業中!!




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 13:35:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HOT な なすび野郎

最近野菜の収穫が順調で、冷蔵庫の中は野菜だらけ!!

てことで、今宵はマーボー茄子を作ってみたぜよ!!

マーボー茄子

やっぱりマーボーは挽肉タップリがウマカとよ!!
タカのツメも多めに入れて、夏バテ防止に HOT! HOT!

万願寺唐辛子も大きな実をならしてしる。

万願寺唐辛子

サッと油でいためて焼酎をグビッ!!

労働者諸君、今日も一日おつかれさまでした!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/07(火) 22:51:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタリアン・キャメル

今宵は 『イタリアン・ジゴロ』 ならぬ 『イタリアン・キャメル』 ・・・・なんやそれ!?
畑の収穫を活用しての イタリアンディナーじゃ!!

イタリアン02

チキンの香草焼きはローズマリーを使ってオーブンで焼いてみたぞ。。。。



イタリアン01

コチラは普段よく作るナスとベーコンのぺペロンチーノ。



イタリアン03

スーパーで300円程度で売ってるピザも、具を乗せると結構立派になるやないかい!!
皆さんのお宅にもデリバリーしまっか??

赤ワインがマイウーな日曜の夜である・・・・・




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/12(日) 21:57:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベジタリアン・らくだ

最近マイケルジャクソンを見習って菜食主義のらくだ・・・・・・
という訳ではないが、畑の野菜が順調に収穫を進めているため、食べざるを得ないというのが実状。
今宵のメニューはコレ!!

ベジタリアン01

初収穫のゴーヤでちゃんぷる~を。
オクラも初モンでっせ!
キュウリは胡麻油とダシそして唐辛子でオイキムチ風に・・・・



                      ベジタリアン02

                      ナスと伏見唐辛子は素焼きで素材の味を。
                      こちらも自家製、タマネギ・シソもタップリでカツオのたたき。
                      夏のメニューやねぇ~。。。。


ベジタリアン03

ナスがまだまだ残ってるので、お浸しを冷やして。。。。。
今宵の居酒屋『らくだ屋』も客入りは一人だけ・・・・・
味は悪くないんやけどなぁ~。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/19(日) 22:36:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード