田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

ご当地らーめん・徳島らーめん『いのたに』

いのたに02


先日徳島へ出張に行ったので、以前から耳にはしていた徳島ラーメンなるものを食してきた。
今回突撃レポートした店はグルメな後輩”なおきちくん”からの情報、『中華そば・いのたに』 だ。

12時半というゴールデンタイムという事もあってか、駐車場は満車状態。
店内に入ると食券を買うために行列をなしていた。
牛丼の吉野家を彷彿させる大きな輪になったカウンターが二つ。
所狭しと客たちがそれぞれに麺をすすっている。
そしてカウンターの中には数人のオバチャンたちが手際よくオーダーをさばいている。
何の意味があるのか、お冷のコップの上にレンゲをポンポンと置いていく。


いのたに04  いのたに03


今回挑戦したのは ”肉入り中華そば・卵入り 中盛”(650円)だ。
醤油味に漬け込んだ豚バラ肉と生卵がトッピングされている。
これが所謂、徳島ラーメンの基本の姿らしい。
スープは濃いめの醤油味。麺は中太ストレートってなところか。

いのたに01


濃い味が好きな方にはオススメであろう。
最近、歳のせいかすっかりあっさり味に慣れてしまった小生にとってはちょっぴりヘビーだったかも・・・・・


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/23(金) 21:30:03|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

眉山にて

トクシマ08

徳島市内を車で走ると、あらゆる場所から見える低い山。  
さだまさしの小説『眉山』で有名になった、そして映画にもなった舞台だ。
いつも車の中から見ていたが、今回ちょっと時間があったので登ってみた。
周りから見てると低い山だったが、展望台に登ってみると徳島市内が一望できなかなか。

トクシマ06  トクシマ07

ランチはまたまた徳島ラーメンなるものにトライしてみた。
前回同様、ドロっと濃厚の醤油ベースのスープに豚バラと卵・・・・味が濃い~の!!
2度目の挑戦だったが、やはり小生の口には合わなかった。

トクシマ01

気を取り直し、夜は焼き鳥屋へ。
ホテルのフロントで聞いたところ、 『阿波尾鶏(あわおどり)』 という地鶏がオススメらしい。
『風見鶏』 という店の暖簾をくぐった。
いきなりのお通しが”大根おろし”とシラス・・・???

トクシマ03

ちょっとビビッたが、さっぱりしてて中々グ~ッ!

鶏のタタキと焼き鳥も良いお味でした。

トクシマ04  トクシマ05

御当地グルメは当たりもハズレもあるが、やはり楽しいものである。


   



テーマ:四国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/16(土) 10:19:13|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7年ぶりの徳島上陸


今日から三日間、単身赴任中の悪友を訪ねて徳島に来ています。
風がかなり強いが、快晴に見舞われる鳴門海峡です。
  1. 2016/04/29(金) 18:02:56|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェルカム徳島ランチ


鳴門駅前にある徳島ラーメン「ふく利」でウェルカムランチです。
徳島ラーメンの定番とも言える生卵がオプションになってるのが残念!!
  1. 2016/04/29(金) 18:06:10|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島朝ラー


高速吉野川SAでまたまた徳島ラーメンを食します。所謂「朝ラー」ですね。
えびす坐というお店。
高速SAにしてはなかなか美味でした。
  1. 2016/04/30(土) 10:22:14|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖谷   渓谷の癒し


快晴の徳島の旅二日目。
今日は祖谷に向かった。

全国的にも有名な大歩危、小歩危。そしてかずら橋を散策。
マイナスイオンを全身に浴び、自然を大満喫です。
  1. 2016/04/30(土) 18:20:32|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祖谷そばに舌鼓

森林浴に興じた後は、温泉で汗を流して腹ごしらえです。
ここ、祖谷では「祖谷そば」が名物らしい。
雰囲気のある店を見つけたので暖簾をくぐった。

山菜冷やしぶっかけ蕎麦をオーダー。
太麺のツナギを一切使わない典型的な田舎蕎麦だ。

ぼそぼそ感が予想を裏切られた感じだ。
この蕎麦は冷やしよりも温かい汁蕎麦のほうが向いてるようだ。
  1. 2016/04/30(土) 18:31:08|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の夜




徳島二日目の夜は地ビールの飲み比べセットで始まり、特産すだちをふんだんに使った焼酎で酒盛りです!!
  1. 2016/05/01(日) 10:41:04|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフうどん「やま」でモーニングうどん





ここは香川ではないが隣県という事で今朝はモーニングうどんを頂いた。

悪友のコヤジのオススメで連日の麺食に少々食傷気味だか、食べ始めるとなかなかウマイ!!

コシのある讃岐うどんは朝からでもサラッと食べられます。





お店は徳島駅近くのセルフうどん「やま」。
  1. 2016/05/01(日) 14:59:06|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋  六根



悪友の麺馬鹿麦太郎と徳島男旅の最終章。
最後のランチも麺馬鹿のススメで勿論、麺食である。
6年前に訪れた徳島ラーメンの名店「いのたに」に行こうと向かったが、予想通りというか、大行列のウェイティングである。
諦めて、麺馬鹿が以前から気になってるという「麺屋六根」でつけ麺あつ盛りを頂きます。
麺馬鹿曰く、あの大勝軒の暖簾分けの店だそうです。
しかしスープはかなりアレンジされており、濃厚ドロドロ系。
30年来の大勝軒ファンとしては微妙な感じでした。
  1. 2016/05/01(日) 15:20:10|
  2. 徳島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード