田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

法隆寺にて

法隆寺04




半月ほど前、奈良の法隆寺に行ってきました。
2年ほど前に訪れたが、久しぶりの奈良・・・・・京都よりも歴史の古い古都だ。
再来年の2010年には遷都1300年祭も催されるらしい。
これを機に、奈良散策も始めようか・・・・・



法隆寺01 

法隆寺02   法隆寺06


     過去の法隆寺のブログ記事はコチラから




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/10/08(水) 21:38:11|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱いぜ! NARA !!

奈良02

秋の大型連休、皆様如何お過ごしか??
全く予定の無い小生。
農作業とジム通いだけではちょいと寂しいかな。

連休二日目の昨日、秋晴れの天候もあいまって、ふと思い立って、久しぶりにカメラ片手に奈良に繰り出した。  奈良は来年、『遷都1300年』とあってか、かなりホットな観光地である!!

仕事では時々訪れる奈良。。。。。
今日はゆっくり散策する事にした。

奈良01 奈良03

興福寺の五重の塔を見た後、春日大社でお参りを。
(なにを参るのか???四十らくだ。)




幼少の頃、遊んだ懐かしの若草山。。。。

奈良04

ここでよくダンボールスキーに興じたものだ。。。。




奈良05 奈良06

二月堂で奈良の街並みを一望。



最後はメインの東大寺だ!!

奈良09

まずはかの有名な南大門。
焼肉屋やおまへん。


大仏様のいらっしゃる本堂のスケールの大きさには圧巻!!
数十年ぶりに見て、らくだ、大感動!!

奈良07 奈良08

いや~・・・・今年の奈良は熱いぜ!!




テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/21(月) 22:57:06|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平城遷都1300年祭

平城京01

この週末、春から奈良で大々的に催されている 『平城遷都1300年祭』 に行ってきた。

写真は有名な 大極殿
今回のイベントのため再現したらしい。立派な建物である。
中はこんな感じ。。。。

平城京02

しかしながらこの大極殿、平城京跡地に再建したので、周囲はだだっ広い空き地。。。
他にはなにもありません。



せっかく来たので奈良の史跡を散歩することに。。。。
この日から 『正倉院展』 が始まったらしく、すごい人だ。

奈良の鹿たちも観光客から鹿せんべいがもらえるとあって、大はしゃぎ(?)

平城京03

平城京05

定番の東大寺で大仏様を参拝。
いつ見てもこの迫力には度肝を抜かれます!!

平城京04

平城京06

平城京07

この日は17000歩。
天気にも恵まれ、運動不足解消のいい散歩ができました。

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/25(月) 21:29:34|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天理のご当地マスコット






今日は仕事で奈良の天理に遠征してます。
初めての土地。
駅前はなんだか静かでのんびりした感じです。
これは天理のご当地マスコットのようだ。
ローカル色がいい感じだ。
  1. 2014/09/01(月) 13:43:31|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正倉院展



先週、奈良の正倉院展に行ってきました。
二年連続の見学です。
千年以上昔の宝物が所狭しと展示され、会場は大盛況。
歴史好きの小生ですが、ちょっと難しかったかな??
  1. 2014/11/06(木) 15:57:48|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード