田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・

エコキャメル

地球温暖化問題、CO2削減・・・・などと世間で叫ばれるようになって数年。
皆さんは日々の生活の中で 何か環境問題について取り組んでますか?
この度、小生は新たな取り組みに挑戦することにしたのだ。

それは・・・・・「野菜作り」である。

先日、市が募集してた「畑貸します」記事に応募して見事当選。
この春からの二年契約で なんと2,000円<激安!!>で借りる事になったのだ。
これで小生も畑のオーナー!!

と言うわけで、この週末、初めて我が家の畑へ行ってまいりました。
3メートル四方ほどの小さなサラ地。  まずは雑草抜きをして土を耕しました。

エコキャメル01

初めて持つ鍬・・・・・なにもかもが初体験で少々興奮気味のキャメル。
小一時間をかけて土を耕し、一応 見た目はそれらしく格好がついてきました。 よし、よし!!

エコキャメル02

翌日は肥料・石灰を購入し、土に撒いてきました。
「早く、元気な土にな~れ!!」ってな感じですかね。

エコキャメル05

約1週間すれば、種まき開始です。 何を植えようか、今から悩んでしまいます。
この連休は農作業に忙しくなりそうな気配である。。。。。

バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/28(月) 22:27:40|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ苗植え!!

さてさて、先週報告しました「マイ・畑」の続報です。

更地を一生懸命耕し、なんとか畝(うね)を4つ作りました。
一週間ぶりに畑に行ってみると、土がカピカピに乾燥していたので、再度掘り起こし。
先週撒いた石灰・肥料を再度混ぜ合わせました。

そしていよいよ苗植え・種まきです!!

近所の園芸屋へ行き、店の兄ちゃんに色々と質問・・・・約30分のレクチャーを受け、苗木・種を購入。
まるで小学生時代の夏休みの朝顔観察のように胸躍らせ、苗&種を畑へ植えてみます。

苗02

苗03

如何です??・・・・・って、タダの葉っぱなんですが。。。。。

今回、植えたのは初心者でも簡単にできる夏野菜に挑戦することにしました。
きゅうり、ナス、トマト、ゴーヤ、そして小玉スイカ。

いやいや、ホントに上手く育つんかいな??  
半信半疑ながらも 頑張りまっせ~!!

翌日の夕方、連休最終日のこの日は一日中晴天だったので再度水やりに行ってきました。
我が家から てくてく約30分の散歩道。

苗04

苗05

苗06

この日はたっぷり水をやって、愛情を注いでやりました。
そして近隣の畑の見様見まねで添え木を立ててやりました。

苗木にたっぷり水をやって、一汗かいた後は帰路道中の川原でひと休み。
自分へのご褒美で夕陽を眺めながら缶ビールで喉を潤したのである。
なんとも長閑な休日だ。

苗01

オレの野菜たち、早く大きな実をつけるんだぞ~!!

バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 23:20:33|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャメル農園の近況

梅雨入り前の先週日曜日。 約一週間ぶりに我が家の菜園に出向いたので近況報告!!

トマトはなかなか順調に育ってます!!添え木を立てて きちんと結んでやりました。

080601_01

茄子も結構イイ感じです。 見てください、この紫色・・・・早く実がならないかな~。。。。

080601_02

そしてビックリ!!  この黄色い花・・・・・トマトでっせ~!!

080601_03

キュウリはイマイチ元気がなかとよ・・・・・  心配じゃ・・・・

080601_04

今週末の成長が楽しみです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/05(木) 22:44:21|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実がなった!!

最近では週末の唯一の楽しみでもある『畑』。

6月14日土曜日、この日も一週間ぶりに畑に向かった。

最近、時期的に雨降りの日が多いので、水やりの心配も少ない。

従って今週は平日朝の日参はお休みだったので、一週間ぶりの成長が楽しみである。

080614_01

元気の無かった『キュウリ』、先週 添え木に結びなおしてやったら元気に息を吹き返した!




『茄子』もなかなか順調に葉が大きく、いい色に色づいている。

080614_03   

花も咲き出した。

080614_04




先週、新しく仲間入りした 『青じそ』。

080614_05

しそは色々な料理や薬味などに使える万能立役者。  たくさん実ってくれ。




そして一番元気に育ってる健康優良児『トマト』。

この日もすくすくと茎が伸び、黄色い花も増えていた。

080614_02

そしてよく見ると、な・な・なんと!?

実がなってるではないか~!!?

080614_07

あまりの嬉しさに大声で喜んでしまった。

これから益々楽しみが増えてきた我が家の畑 最新情報であった。

バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/15(日) 08:53:50|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るい農村・キャメル田中の独り言

この週末は二日間とも雨・雨・雨・・・・・
ちょっと降りすぎやないかい?? 大丈夫か???    と畑のことが気になる最近。

ちょっと止んだ隙を見計らって様子を見に行ってきやした。

今回もエエ報告ができまっせ~!!

長男坊の『トマト』は順調、順調。 実も大きくなり、背丈もどんどん伸びてます。

0621_03

そして次男坊は『茄子』だ。
コイツも順調。  黄色い花が結構咲いてきてます。
もうすぐ実がなるか??

0621_02

一番 元気のなかった『スイカ』。
結構伸びて花が咲きました!!  コレはうれしい!!
葉が結構虫食いになってるのが気になるところ・・・・・
隣の畑のじぃさんに、アドバイスをもったので、来週末はメンテナンスをしてみよう。

0621_01

そして今回のトピックス!!

最初、かなり弱ってて瀕死の状態だった『キュウリ』。
先週 添え木に括り付けてやったら、見事に育っているではないか!?

0621_04

な・な・なんと、花だけでなく、実がなってるやんけ~!!!

0621_05

嬉しさのあまり、連写、連写、連写!!


いよいよ梅雨が明けたら収穫の季節か~!??


明るい農村・キャメル田中の独り言であった。


バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/23(月) 22:11:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャメル農業日誌080628

さてさて、今週も 『マイ畑』 の状況を報告したい。
連日の梅雨空・・・・この週末も 雨の予報のため、”雨が降る前に!!”と気合を入れ、
昨日の土曜日、休日にも関わらず 朝6時より農作業に出かけてきた。

この日は 連日の雨で伸び放題の雑草取りから始まり、半月ぶりに土をほぐして
肥料を撒いてやった。

相変わらずトマトはすくすくと成長し、実もどんどん大きくなってきている。
そろそろ赤くなってくる頃だろうか・・・・

080628_06

080628_03

しかし残念ながら 先週報告したキュウリだが、根腐れしたのか死んでしまった。
が、隣のキュウリ2幹がその分また成長してくれている。

080628_05



そして今回の嬉しい報告だ!!

茄子がとうとう実がなったのだ!!
見てくれ!この立派に育ったナスビ・ビ・ビ!!

080628_01

080628_02

早朝3時間にわたる農作業を終え、午後からはまたしっとりと雨が降り出した。
頑張ってスクスクと育ってくれ、俺の野菜たち!!

バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/29(日) 12:59:39|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初収穫!!

昨日の朝、畑に水やりに行った時のことだ・・・・・・

とうとう念願の初収穫ができました~!!

なす、ナス、茄子、NASU !!!

先週末、7~8センチ程度だったのが、この3日で15センチ強の大きさに。

見てくれ、この大きさ、このツヤ。

080703_01

そして後から仲間入りした『シソ』も元気に育って初収穫!!

080703_02

嬉しい限りではないか!!

畑を始めて 約2ヶ月・・・・・・念願の初収穫の報告でした。

今宵の食卓には 初の戦利品が『なす焼き』、そして冷奴の薬味にシソの葉が並んだのである。

080703_03

今週末は更なる収穫報告ができることを期待したい。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/03(木) 22:52:37|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大収穫!!

20080711_02  20080711_01


さぁ、昨日の大収穫を報告しよう。

出張やなんやで4日間ほったらかしにしてた畑ちゃん。
期待に胸膨らませて、昨日の朝行って参りました。

ジャジャーン!!

見てくれ、この大収穫!!

色・ツヤ・大きさともにグンバツではないか!!?


20080711_04  20080711_03


この晩の食卓には 天ぷら・酢の物・サラダ・薬味にと大活躍の我が家の野菜ちゃん達であった。

それにしても見事な居酒屋メニューばかりやな~。。。。


20080711_05  20080711_06

20080711_07  20080711_08


バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 08:56:12|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏野菜

久しぶりに『キャメル農園』の近況報告をしてみよう。

毎日、毎日、うだるような暑さ・・・・

しかし夏野菜たちは日々 すくすくと元気に育っている。

トマトも赤く色づき、キュウリは収穫を1日サボったらアッという間にジャンボサイズ。
食べきれないくらいの収穫にニンマリ顔である。
我が家の食卓は毎日夏野菜づくしだ!!

080730_01

そんな中、この週末、初のスイカの収穫があったのだ~!!

080730_05

コレは半月前の様子。

たった1個の収穫、しかも小ぶりの小玉スイカだが、やはり愛情タップリに育てた子。
かわいいじゃないか!!

080730_02

感動の入刀式・・・・・

080730_03

みずみずしく、さわやかな黄色じゃないか~!!

肝心のお味の方は????

080730_04

うん、うん。。。。決して”超美味い”とは言えませんが、初めてにしては上出来、上出来。
そこそこ甘味もありました。


夏野菜の成長はまだまだ続く。
小生も暑さに負けず、日々、水やりに頑張ります!!!


バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/30(水) 00:12:42|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オバケきゅうり

オバケきゅうり

夏休み最終日、1週間ぶりに畑に行ったら、エライことになっとるやんけ~!!

な・な・なんじゃ~、こりゃ~!!!!

キュウリのお化けがてんこ盛りじゃ~。

これは大根か??  いやいやキュウリだろ!!

こんなヤツらが10本以上も。   

もったいないけど、とても食べれそうにないので処分した。

バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/13(水) 17:48:39|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード