田中らくだのわがまま日記 fase 3

40オヤジが気まぐれにつぶやきます・・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お龍さん

お龍さん

何気なくネットサーフィンをしてたら Yahoo JAPAN で龍馬の妻「お龍さん」の写真を見つけた!!
おーー!!えらいベッピンさんやないか~!!

お龍さんの記事


バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。


テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/05/16(金) 12:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いやぁ~、映画ってホントにいいもんですよね!!

MIZUNO-HARUO

映画評論家の水野春郎氏が亡くなったらしい。
幼少の頃より、彼の解説を聞き、映画オタクだった小生としては 寂しい限りだ・・・・・

またひとつの時代が終わったようなきがした・・・・・・

水野氏の冥福を祈りたい。


◆◆◆◆以下、水野氏の訃報記事より◆◆◆◆


 映画評論家の水野晴郎氏が10日午後3時5分、肝不全のため東京都内の病院で死去した。76歳。岡山県出身。
 水野さんは2歳で旧満州に渡り終戦を迎えた。1946年に引き揚げた直後に両親を失ったが、幼かった弟3人と妹1人の面倒を見ながら昼間は郵便局や本屋に勤め、夜は定時制高校に通った。
 「風と共に去りぬ」や「カサブランカ」などの洋画に魅せられ、56年に上京。洋画配給会社「二十世紀フォックス」に入社し宣伝部長を務めて72年、独立し洋画配給会社「IP(インターナショナルプロモーション)」を設立した。
 その間、慶応大学国文科を9年がかりの通信教育で卒業。71年10月から日本テレビ系「水曜ロードショー」の解説を担当。83年6月の参院選には新自由クラブ民主連合の名簿第3位で立候補したが、落選。記者会見で「いやぁ、選挙って奥行きの深いもんですね。厳しいもんですね」の名セリフを残した。
 95年には念願だった初監督作「シベリア超特急」の製作を発表。自らは山下奉文大将役で出演。特急列車内で起こる殺人事件をサスペンスタッチで描き、山下大将が犯人を突き止めていく。娯楽作品だが、ところどころに反戦平和を訴える監督の思いが挿入されている。同作は「シベ超」の愛称でシリーズ化され、列車が動かない、安っぽいなどの批判が渦巻いたが、その一方でカルト的な人気を誇り、05年8月には石川県のローカル線「のと鉄道」に「シベリア超特急号」を走らせ、監督も乗車。長年の夢をかなえていた。










バナー
↑↑↑↑↑↑↑
ココをクリックしてください。
現在のランキング順位が確認できます。
あなたのクリックがランキングアップにつながります。



テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/06/11(水) 21:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一個人

先日フラッと本屋に立ち寄って目に付いた雑誌があった。

     『一個人・7月号』

一個人0907

坂本龍馬の特集を組んでいた。
龍馬ファンの小生としては即買いだ!

うんうん。  龍馬ゆかりの地、土佐、京都、長崎、鹿児島・・・・いずれも懐かしい写真が
載っているではないか。   しかも解説も結構詳しく書いてある。
龍馬のことをあまり知らない人もコレを読めばある程度この時代背景がわかるだろう。

来年の大河ドラマは龍馬をやるらしい。
このチャンスに予習をしてみては如何??




テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/09(火) 23:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3年ぶりのTUBE DAY

20090906003332


今日は甲子園でTUBEの野外ライブに行ってきた。
3年ぶりのTUBE、4年ぶりの野外、5年ぶりのスタジアムでかなりフンコー!!
しかし前田しかり、ファンしかり、みんな歳には勝てないな~・・・・・
MCの間は着席する客が多い多い!!  って、オイラも座ってたけどね。

来年は結成25周年らしい。
来年もまた行かねば!!

TUBE、2009年の夏をありがとう!!







テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/05(土) 23:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛夏!



盛夏!!
いよいよ2015年の夏のピークが始まります!!
この写真は先日行った京都丹後地方の美山の里です。
  1. 2015/08/02(日) 05:42:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジヤマ






空から見下ろす富士山の山頂。なかなかの景観です。
  1. 2015/08/04(火) 17:09:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラバ、46回目の夏



あ~、夏休みも終わり、今日から日常生活が始まります。
夏の終わりは毎年思うけど、寂しいものだ。。。

  1. 2015/08/17(月) 11:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何を想ふ・・・



行商中に堺駅付近で奇妙な銅像を発見。
黄昏れる戦士か!?
  1. 2015/08/26(水) 11:57:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽やかな月曜日



おはようございます。雨あがりの爽やかな朝です。ウォーキングには最適な快適指数ですね。
  1. 2015/09/07(月) 06:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ



大型連休の初日、昨日は息子を連れて近所の洛西浄化センター公園にやってきた。
初めて来た公園だが、芝生の広場が大きくて、なかなかいいスポットだ。
芝生の上に寝転がってビールでも飲みながら読書なんか興じたい気分だ……
しかしうちのチビがそうさせてくれないが。。。。
  1. 2015/09/20(日) 12:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

田中らくだ

Author:田中らくだ
ブログランキング

散歩好きで写真好きの田中らくだ。
古都・京都を拠点に日常目にする感動・感激・涙・笑いなどなど・・・
気の向くままにシャッターを切ってその日の想いを綴っていきたい。

らくだのつぶやき

TweetsWind

訪問者

ランキング

ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング ブログランキング
ランキングに参加しています。
一日1クリックご協力お願いします。

リンク


TUBE





















カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

メール送信はココから!!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

ケータイサイトはコチラ

QRコード

RSSフィード

